EP-mode

スペースファンタジー小説「EP列伝」の著者が、日常のとりとめもない話題を書くブログです。

七夕

2005-07-07 00:08:27 | Weblog
明日は、といっても日付が変わったので今日は七夕である。
この時期は梅雨なので、星空が見れる機会はどうしても限られる。
仮に晴れたとしても、光害のため都市部では先ず天の川は見られない。

それでも、願い事が書いてある七夕飾りを街で見掛けると、
どこか懐かしく季節を感じることが出来る。

昔の人は、天の川=銀河を見て、本当に天空に河があると考えたことだろう。
実際銀河は無数の星の集まりで、銀河系の周辺部に住んでいる私たちから中心部を見ると、
光の帯は宇宙に架かる河に見える。

明日は例え夜空が見れなくても、宇宙の広がりを想像するだけでも価値がある。

天の川写真集
国立天文台

「一言」
童心に帰り七夕飾りをしてみたいかも。 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-07-07 11:44:21
光合成冷蔵庫のTVコマーシャル見ました。冷蔵庫の中でビタミンCが増えるというCM。

関心がないものは全然、記憶に引っかからないものなんだなぁ、と、こっちのほうに興味が湧きました ;^^;



七夕、京都の空は曇のようです。
返信する
中本愛デビュー・・・できるかな・・・ (愛=LOVE=広島)
2005-07-07 20:09:24
こんばんは願い事が叶うといいですね
返信する
七夕の夜 (ep-mode01(管理人))
2005-07-07 22:47:07
>tampopoさん・・・ですよね?

 確かにCMは、興味がないものは意識しないと記憶に残りませんよね。

 ビデオ見るときも飛ばしてますし(^^;)。

 熊本も空は曇っています。 



>愛ちゃん

 愛ちゃんの願いが叶うといいですね。

 応援してます。(毎日投票してますよ~。)

 
返信する
しまった! (サルサる)
2005-07-08 01:31:49
そかー。

昨日は、七夕でしたね。

すっかり忘れてました。夜空を見上げてみることすらしませんでしたよ~。

味気ない大人になってしまったものです。



確かに、久々に短冊なんか飾ってみたかったなぁ。

来年は! 
返信する
私も (ep-mode01(管理人))
2005-07-08 23:31:07
サルサるさん、私も前日に気付きました(^^;)。

年々季節感が薄れるようで寂しいです(^^)。

これからは、こまめにカレンダーを見るようにします。 
返信する

コメントを投稿