EP-mode

スペースファンタジー小説「EP列伝」の著者が、日常のとりとめもない話題を書くブログです。

繰り返される負の連鎖

2005-07-09 01:11:12 | 政治関係
またもや世界を揺るがすテロが、今度はロンドンで起きてしまった。
被害者は重たい心の傷を負い、世論は怒りに溢れ、政府は報復する。
その報復が更なるテロを生み、永遠の負の連鎖が繰り返される。

21世紀は明るい世界という幻影はとうに消え、恐らく人間がこの世に
出現した頃からあった争いの元凶に未だに囚われている。

本能に左右されない理性を培ってきた人間。
しかし、あるスイッチとともにそれは脆くも崩れ去る。

思うにこの状況は、劇的な出来事がない限り、これからも続くだろう。
一番の「劇的な出来事」は人類より高度な文明の出現。
所謂、異星人の訪問以外ないのでないかと真面目に思っている。

まあ、そんなことは奇跡に近いので、一番重要なのは、
地道に教育、貧困の解消などを行っていくしかない。

教育と言ったが、これまでの教育に加え、宇宙的規模での意識改革が必要だ。
それは、小さな地球で争っていることがいかに無意味で小さいことかを理解し、
逆に小さい地球だからこそ、壊したら取り返しがつかないと教えることである。
(でも、将来火星まで行けるようになっても、同じことを繰り返すのかなぁ・・・。)

だいぶ話がぶっ飛んでしまったが、この状況を変えることが出来るのは、
他人を思いやる心が一番ある(と思いたい)日本人だと思う。
このままだとマジでアニメに描かれるような世界になりかねない。
取り敢えず私は、少しでも「やさしさ」を発信していきたい。

「一言」
でも「やさしさ」を発信ってどうするんだ? 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中本愛デビュー・・・できるかな・・・ (愛=LOVE=広島)
2005-07-09 20:10:52
こにちは人に優しく、自分に厳しくでいいですか
返信する
なるほど! (ep-mode01(管理人))
2005-07-09 21:51:04
>愛ちゃん

 素晴らしい!

 いわゆる、外柔内剛ですね。

 ついつい逆になりがちですが、

 気を引き締めて行こうと思います。 
返信する

コメントを投稿