EP-mode

スペースファンタジー小説「EP列伝」の著者が、日常のとりとめもない話題を書くブログです。

マックノート彗星

2007-01-24 23:35:56 | 宇宙
統計史上2番目の明るさとなったマックノート彗星が太陽に接近している。
残念ながら北半球での観測は出来なくなったそうだが、
南半球から伸びる尾を日本でも見れたとあり驚きだ。

ちなみに南半球では今月下旬ごろまで観測できるとのこと。
暗いニュース続きだが、たまには夜空を見て気分転換したい。

アストロアーツ


「一言」
彗星を見るの忘れていた(^^;)。 
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の星座 (あかひと)
2007-01-25 22:00:23
冬は星がきれいに見えますね。
さっき外に出たら
オリオンが天にへばりついているように
くっきりと光っていましたよ。
彗星が見られたら,大感動でしょうね~
返信する
星の輝き (ep-mode01(管理人))
2007-01-25 22:28:56
ホント冬は空気が澄んでいるので星がきれいに見えますね!
寒いのが難点ですけど(^^;)。
最近は光害のため星空が見えにくくなり残念です。 
返信する

コメントを投稿