EP-mode

スペースファンタジー小説「EP列伝」の著者が、日常のとりとめもない話題を書くブログです。

SLあそBOY

2005-07-09 22:37:31 | Weblog
豊肥本線、熊本-宮地間を走っている「SLあそBOY」が、
老朽化のため8月28日で廃止となる。
蒸気機関車が引退してからあまりにも年月が経ちすぎたため、
部品を修復する技術者もほとんどいないそうである。

私は乗ったことはないが、独特の汽笛を鳴らし、菜の花の中を煙を出しながら走る
雄姿を見られなくなるのは寂しいものがある。
引退までもうすぐだが、今は長年走り続けてきてお疲れ様と言いたい。

JR九州SLあそBOY
JR九州SLあそBOY

「一言」
いつの日か復活しますように。

繰り返される負の連鎖

2005-07-09 01:11:12 | 政治関係
またもや世界を揺るがすテロが、今度はロンドンで起きてしまった。
被害者は重たい心の傷を負い、世論は怒りに溢れ、政府は報復する。
その報復が更なるテロを生み、永遠の負の連鎖が繰り返される。

21世紀は明るい世界という幻影はとうに消え、恐らく人間がこの世に
出現した頃からあった争いの元凶に未だに囚われている。

本能に左右されない理性を培ってきた人間。
しかし、あるスイッチとともにそれは脆くも崩れ去る。

思うにこの状況は、劇的な出来事がない限り、これからも続くだろう。
一番の「劇的な出来事」は人類より高度な文明の出現。
所謂、異星人の訪問以外ないのでないかと真面目に思っている。

まあ、そんなことは奇跡に近いので、一番重要なのは、
地道に教育、貧困の解消などを行っていくしかない。

教育と言ったが、これまでの教育に加え、宇宙的規模での意識改革が必要だ。
それは、小さな地球で争っていることがいかに無意味で小さいことかを理解し、
逆に小さい地球だからこそ、壊したら取り返しがつかないと教えることである。
(でも、将来火星まで行けるようになっても、同じことを繰り返すのかなぁ・・・。)

だいぶ話がぶっ飛んでしまったが、この状況を変えることが出来るのは、
他人を思いやる心が一番ある(と思いたい)日本人だと思う。
このままだとマジでアニメに描かれるような世界になりかねない。
取り敢えず私は、少しでも「やさしさ」を発信していきたい。

「一言」
でも「やさしさ」を発信ってどうするんだ?