EP-mode

スペースファンタジー小説「EP列伝」の著者が、日常のとりとめもない話題を書くブログです。

まつげ騒動

2005-07-30 00:21:15 | 自分のこと
私はよく目にまつげが入る。
時々目がかゆくなりかくことはあるが、
それだけで目に入るとは思えない。
そのため、まつげが長いからと思うことにしている。

でもまつげが抜け、丁度目に入るのは解せない。
目に入ったとき、まばたきする度にチクチクとして痛く、
いつも目に入ったまつげを取るのに苦労している。

通常まつげを取る時は、まばたきをしてまぶたに寄せ、
爪の先や指先で取り出している。

また、まつげを取る一番の方法はやはり目を洗うことだが、
それでも取れないときがあり、まばたきを続ける内にまぶたの
裏側に入り込んでしまう。

こうなるとお手上げで、目の中を一周して出てくるまで待つしかない。
これには数日から数ヶ月かかり、チクチクとして目を見ると、
太いまつげ状態になって出現する。

こういうときは意地でも取りたくなり、何とか取り出すことが多い。
取り出したのを勝ち誇ったように見てみると、
大抵まつげが2~3本絡まっている。

こんな感じでもうまつげが入るのは慣れたが、先日はさすがに参った。
それは運転中に目がチクチクしだしたからだ。 

信号停車中にバックミラーを見ると、まつげが2本見て取れた。
「がびーーーん」
まばたきして取ろうとしたら青になり発進・・・。

目に違和感を感じたまらず近くの店に車を止めた。
顔を洗えないため、まばたきで取ろうと悪戦苦闘。
そのうち上に移動し、まばたきする度にまぶたの裏へ。
「どどーーーん」
完全に消えてしまった・・・。

焦燥感の中、再度車を走らせた。
すると、ほんの5分もしないうちにチクチク・・・。
「ゴゴゴーーーー」
ミラーを運転しながら見ると、まつげが短時間で戻ってきていた・・・。
「ムキーーー」
頭に来たため、もう目的地までそのまま行くことにした。
まばたきをすると痛むので、目をカッと見開き極力まばたきをこらえ、
乾燥と戦いながら15分間耐え抜いた。

やっとの思いで目的地に着き、満を持してまつげを取りにかかった。
そして・・・。
はい、見事に目の裏に消えました。 

そのまつげは今も目の中にある・・・。

「一言」
以前、どうしても取れないまつげがあり眼科に行ったら、なにそれ?と思うくらいあっさり取れた・・・。