ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

緑のウンチをなびかせて

2023-01-14 | メダカ
生物がものを食べて排泄する。
その働きをする器官、口と肛門は、進化的には兄弟だ、というのを
ちょっと前に犬HKの『ヒューマニエンス』で見た。
すごく面白い内容だった。また再放送してくれないかな。

生き物が、細胞分裂していって誕生するのに、
口が先にできる旧口動物と
肛門が先にできる新口動物とに分かれている。
ヒトは後者の新口動物。
メダカも同じ。仲間だねw


冬に入る前、外での冬越しができない、たっくさんの針子を
ぷりんちゃんの通院用に使っていた昆虫ケースで室内飼育していたんだけど
結局今は3匹になってしまって
ケースの大きさからしたら、今の数が妥当な気がするのでそれはいいんだけど
その3匹がめちゃくちゃ愛おしくて、
朝おきると挨拶してるわたしwww
透明ケースなので自然とグリーンウォーターになって
メダカの肛門を見てる(!)と時々
緑のウンチをつけて、スイーっと泳いでいるわけ。
たまに粉餌もあげてるけど、食べてるのはほとんど植物プランクトンなんだね。
メダカも食べるものによって、ウンチの色が違う。
それもまた、愛おしいwww

全然ピントが合わないw
目が合った気がするw
光る品種ではありませんw
ようやく1cmぐらい。
春までに大きくなってね。


※編集時、「・タグ名:肛門は、受け付けられません」と出た。
肛門は恥ずかしくないってヒューマニエンスで言ってたよ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (wildrose)
2023-01-14 16:42:17
その回の「ヒューマニエンス」観ました^^
記憶によれば織田裕二さんが「そう言えば肛門は、
次に出すものが個体か気体か、どうやって判断しているのですかね」
と疑問をなげかけていましたww

●ナラのことを言っていたようですが、なんか妙に共感できました(笑)

緑のウ●チ・・・野菜ばかり食べてたらそうなったことが・・・;
返信する
わたしもw (eowyn)
2023-01-15 10:26:43
◆wildroseさん
肛門まわりの筋肉と神経はスゴイってことが、よくわかりましたよねw

ビーツを食べたあと、
「ビーツ尿」と言ってオシッコが赤くなることがあるのは
わりと知られていますが
わたしはウンチまで赤くなりましたwww
返信する

コメントを投稿