ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

京都物語 vol.1

2007-03-14 | おでかけ
京都を三日旅しました。
といっても、相方の京都シティハーフマラソンにくっついて行って、そのまま観光。



初日、主に洛西をめぐります。
妙心寺、仁和寺、龍安寺、北野天満宮。




妙心寺は、意外にも相方の学生時代の散歩コースのひとつでした。
昔は境内の池の橋も渡れたそうですが、今は柵で囲われています。
寒かったけど凛として、青空も気持ちいい。
ウン十年前に戻れましたか?<相方

徒然草に仁和寺の和尚の話が出てきます。
そんな和尚に会いたかったのですが、残念(笑)
ここの御室桜は樹高が低く、
花が低いところに咲く→鼻が低い→お多福桜
とも呼ばれるそう。
「わたしゃお多福 御室の桜 はなは低とも人は好く」
この次は是非桜の季節に。


龍安寺石庭
「お坊さんが毎朝描いてはるんやろか?」(何故か、にわか京言葉)
などと縁側に腰を下ろしてぼーっともの思う。
「ワックスかけと同じで、無計画にやったらエライことになる」
くだらん結論しか出ませんが、いつまでも座っていたいそんな雰囲気。


石庭を背に奥に進むと、禅の教えが彫りこまれた知足のつくばい
真ん中の口とまわりの文字とで、「吾、唯(ただ)足るを知る」と読みます。
「知に足りる者は貧しくとも心は富み、
   逆に知の足りぬ者は暮らしは富んでも心は貧しい」という意味。
よ~く心に刻んでおかねば。

  
ツイノスミカのお向かいの梅はすっかり散っていますが、
さすが京都は寒いのか、まだしっかり美しい花を楽しませてくれました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都観光 (ものろぐ)
2007-03-15 10:18:04
怒濤のコメント最後です(笑)
ご主人は色々な所でマラソンに参加なさってすごいですね~!
東京の時と違い、お天気に恵まれたマラソンだったことでしょう。
画像を拝見して私もぷち観光気分でした♪
龍安寺でワックスかけを連想なさるあたり、ふふふでしたよ。
家を建てた後、何かにつけてつい我が家のことを思い浮かべるのは私だけじゃなかったんだ~~と(笑)
知足のつくばい、含蓄ありますね。
新築後、物欲が湧いてくる身として、しかと心に刻むことにします(笑)
返信する
同じです~ (eowyn)
2007-03-15 15:48:49
そうそう、家のことに結びつけた発想をしてしまうようになりますよねぇ(笑)
“石庭→ワックスかけ”以外にもありまして、夫はあきれています(苦笑)

夫のマラソンは、殆ど毎月どこかに走りに行っています。1月は毎週でした(ちょっと怒)
遠くだとついて行って観光するので、それはそれで楽しみでもありますが(笑)

もうしばらく京都物語つづきますので、引き続きプチ観光をお楽しみいただければ幸いです♪
返信する

コメントを投稿