ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ドラクエ9がDSで !?

2006-12-14 | 本・ゲーム・音楽
NDSLiteと手作りケースドラクエを開発したエニックス(現スクウェア・エニックス)の幹部は常に「最も普及しているゲーム機で出す」と明言してきたそうなので、次のドラクエがDS向けっていうのも肯けますね。
でも、「忙しい人が時間の合間にできるのが携帯型ゲームで、そこにドラゴンクエストがあるのは大きな意味がある」と話した任天堂の岩田聡社長さん。
ドラクエを時間の合間にできますか?
わたし、できません。腰を据えてやりたいです。

それにしてもドラクエ1作目から20年…
そんなに経つのね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度夜明けを見たことか (saffron)
2006-12-17 00:53:23
そうなんです。
ハードがちっちゃくなっても、スキマ時間にはできないゲームですよね。
ドラクエは4か5までやりました。
そのあたりからSLGのほうに傾倒してご無沙汰なんですが、
時々あの音楽を聞くと反応しちゃいます。
ドラクエが出たら、FEも近いかな?

DS用のポーチ(ですよね)、かわいいです。
うちのはポンとその辺に置かれていて、
愛がないなあと気付いてしまいました(苦笑)。

それにしても、パスワードを書き写していた時代があったんだよなあと思うと…
返信する
ふっかつのじゅもん (eowyn)
2006-12-18 11:22:18
私もDQ5までやりました。
FEはやったことないんですよ。大航海時代のようなSLRPGですね。
SLGはPCでSimシリーズやAOEなどやってます。

>時々あの音楽を聞くと反応しちゃいます。
そうそう!不思議とワクワクしちゃいますよね!

>それにしても、パスワードを書き写していた時代があったんだよなあと思うと…
「め」と「ぬ」「ね」と「れ」「る」と「ろ」
写し間違ったと思って色々しても復活できず、しかも前回の呪文も紛失、前々回まで後戻りしたり、
ゲーム中に猫パンチでデータが飛んで途方に暮れたことも…
懐かしいですね~。

DSポーチは母の分と色違いで、愛はないけど余り布があったので(笑)
だからよーく見ると、パイピングとリボンの色が微妙に違うんですよ~。
返信する
そうそう (saffron)
2006-12-26 23:59:57
ふっかつのじゅもん、でしたね。
ほんと、判読がたいへんで。なつかしいなあ。
たしかにねこちゃんパンチは脅威! 
カセットが動くと焦りましたよねー。

リボンの色、ほんとだ、よーく見ると違うんですね。
違和感ないです。

Simはcityしかしたことないですが、AOEは時々します。
「そこはうちの金鉱/果物/漁場よ!」
「仲間にならない? ……うっ」
とばかり、目的と手段を取り違えているので、さっぱり難易度上げられません。

FEも好きなんですが、今でも名作だと思うのはタクティクスオウガです。
SLRPGですが、機会があったら是非! 
返信する
箱庭ゲーム (eowyn)
2006-12-27 20:59:52
AOEはSLGというよりRTSでしたね。
私も、AOEはさっぱり上達しません。
だって、村人が果実を集めたり木を切るのをのをぼーっと見ていたくて、そうやって油断してる間に攻められてしまうので。
私にとってRTSは、なんだかとてもせわしないゲームですぅ…。
仲間とネットワークで遊んだときは、「ぼ~っとしてないで斥候に行け!」と叱られました(苦笑)
ぼ~っと眺めていたいんだよぉ~!

そんなときにお勧めなのは、やはり箱庭ゲーム(ミニスケープ)ですね。
SimCityも好きですが、トロピコがお勧めです。
ひたすらぼ~っと島の人たちを眺めて寛いでいます。
現在入手困難のようですが、見かけたら是非!

タクティクスオウガ、名前は聞くのですが未体験です。メモしておきますね。
お正月は、噂のMOTHER1+2 をDSで(笑)
信長の野望も久しぶりに引っ張り出してみようかなぁ。
返信する

コメントを投稿