ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

カマキリすごいぜ!

2021-08-21 | 庭 / ゲスト
基本、昆虫は苦手なのだけど、
ひょんなことからキアゲハを飼育したことでハードルが下がって
(そのときの様子はコチラから)
犬HKのEテレでやってる『香川照之の昆虫すごいぜ!』も大好きな番組になった。

夏休み企画として、カマキリ先生と3週連続昆虫祭りをやっている。
今日は2週目。
先週見逃したのを犬HKプラスで大急ぎで見て、今日の分は録画した!
来週は「ベスト・オブ・すごいぜ!」が発表される。
見逃さないようにリマインダー設定済み。


カマキリ先生の番組を見ていて、気付いたことがある。
私が昆虫が苦手な理由は、肢がいっぱいあることだとずっと思っていた。
でも芋虫の足もいっぱいあるけど、そんなに怖いわけではない。
むしろ可愛いとさえ思える。
肢の数がどうこうではなく、肢の形が問題なのだ。
後肢が大きい、あれが怖い。
思えば子供のころ家の薄暗いすみっこに出たカマドウマ。
めっちゃ跳ねるのも、ポロっと取れた肢も怖い!
調べたらカマドウマはバッタ目・カマドウマ科。
コオロギも跳ねるから怖い、あれもバッタ目。
蜘蛛もゴキブリも怖いけど、ワースト1は後肢の大きいバッタ系。
そうなんだ、わたしはバッタ系が怖いんだ。


昆虫にだって、愛嬌のあるやつはいる。
キアゲハを飼育して思ったのは、まん丸お目目もストローの口も
そして肢の先の爪のようなところも、実はめちゃくちゃ可愛い。
そしてカマキリ。あの目つきがなんとも言えない。
実際は偽瞳孔と言うのだけど(カマキリ先生に習った)
くりくり動いて見つめてくるのが、ちょっと嬉しかったりするw
わちゃわちゃ走りまわらないから安心っていうのもあるけど、
カマキリ全然大丈夫。むしろ好き。


去年の秋、玄関を出たら階段にカマキリ先生がいて、お食事中だった。
メニューは“丸ごとバッタ”。
チラっとわたしを見たけど、そのままお食事を続けておられたので
わたしは階段に腰をおろして、動画を撮らせていただいて、
その後も完食なさって草むらに帰るまで、ずっと見届けさせていただいた。
そのときの動画をアップしておこう。
結構グロイ。苦手な方はここでお帰りあれ。













メスのカマキリ先生、ときどきこちらをチラ見するw



来週の「ベスト・オブ・すごいぜ!」、何が1位に輝くか楽しみ!


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドヤ顔!? (すー)
2021-08-26 21:08:14
カマキリ先生、なかなかのお食事タイム!!う~~ん、食欲旺盛だわww

我が家は玄関に棒が付いたままの卵を飾っていたら、天井からなにから~~玄関ホールがすごいことになってた経験ありです(/ω\)もちろん、外にお出かけしていただきました…ええ。全員!

私は 蛾 苦手です。。。あ。無理!
返信する
Unknown (eowyn)
2021-08-27 15:01:17
◆すーさん
お子さんが小さいときに捕まえてきませんでした?
ダンゴ虫とか、カマキリとか、バッタとか。
そしてバッタがカマキリ先生に食べられちゃうとか!

>棒が付いたままの卵を飾っていたら
何故それを飾ったんですかw
ちっちゃいカマキリ先生がワラワラと出てくるのを想像すると
なんだか興奮してしまいますwww

>私は 蛾 苦手です
私もです・・・・蝶とは違うよねえ。
返信する
虫。。。そうね (すー)
2021-08-31 14:27:51
それはそれは武勇伝だらけの長男です。。。
友達にダンゴムシをあげたら、
友達の掌でダンゴムシの産卵とか。。
女の子がダンゴムシを欲しがったからあげたら、お洗濯物がすごいことになったとか・・(ポケットいっぱいの~~)
笑えるでしょ??!

水槽のオタマジャクシが大人になって、部屋を跳ねるとかね^^;;
同居の義父母、孫が可愛かったので
嫁として感謝でした!!!
返信する
Unknown (eowyn)
2021-09-01 23:16:13
◆すーさん
長男くん、面白い!
部屋でカエルが飛び跳ねて、
孫とカエルを優しい眼差しで見守るおじいちゃんおばあちゃんw
素敵なご家族ですね!
返信する

コメントを投稿