ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

美味しいシュトレン

2021-12-09 | 美味しいもの(レシピ付)
大掃除も年賀状印刷もつるバラの誘引も、なんにもやってないけど
シュトレン作りました。(現実逃避)

昨年はホットケーキミックスを使った、なんちゃってシュトレンでしたが、
今年は(今年も?)やる気がないのに、なぜかパン生地でちゃんと作ったんですよ。
パン生地、バター生地、胡桃とラム酒に漬けておいたドライフルーツ


パンを作るのはケーキと違って、捏ねるのに力が要るし、何度も発酵させて手間ひまがかかります。
だから私向きじゃないわけで( ̄▽ ̄;)
大昔は簡単にできるとかいうパンを作ったこともありましたが、
簡単にできる分、味もそれなりで、結局作らなくなりました。
今回も作ってる途中で、なんでパン生地でやろうとしたんや・・・とちょっと後悔。

なんか長ーいのができたw
成形がちょっといい加減w


でも食べてみたら、やっぱりパン生地で作ったほうが断然美味しくて
バターたっぷり粉糖たっぷり、カロリーなんか考えちゃダメなのだ
シュトレンだけは作ろうと思います。年に一度だしw





参考にしたのはこちら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿