ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

つるバラの誘引始めました

2021-12-12 | 庭 / バラ
黒点病の葉っぱは見ない方向で
まだバラはぽつぽつと咲いています。これは可愛いグリーンアイス。

一昨日、昨日と暖かい日だったので、バラの冬作業を始めました。
最初にやったのは、つるアイスバーグを撤去。剪定、誘引ではなく撤去。
とてもかわいい花なんだけど、生育旺盛すぎて、フェンスを越えてお隣に伸びていくことがあって、
ご迷惑をかけてるんじゃないかと気が気でなくて、
うちの小さなフェンスに収まるようなバラではなかったので、とても残念ですが撤去です。

before
モンスター状態だった

after
DIYの日々が懐かしい
ここはバラの生育のためにDIYでレイズドベッドにして暗渠排水もしっかりやったので、土もふかふかでミミズもたくさんいました。
フェンスはこのままにして、木立のバラやホスタ、つる系ならばクレマチスなどを植えることにします。


そのほかアーチやオベリスクのつるバラを剪定、誘引。
脚立に乗って誘引するの、いつまでできるだろう

終わったバラ
バタースコッチ
フェリシア
レオナルドダヴィンチ
ピエールドロンサール
ラレーヌビクトリア
羽衣
フランボワーズバニーユ
ブラッシュノアゼット



今回作業するのに、とても便利だったものがあります。
自治体の45Lごみ袋がちょうど入る大きさのガーデンバケツ。
45Lごみ袋がぴったり入るというのがポイント
今までビニールのごみ袋に葉っぱや枝、雑草などを入れるとき、ふにゃふにゃの袋を上手に持ってこぼさないように入れるのが面倒でした。
この時期大量のバラの枝ごみが出るので、ビニール袋が破れないように、そしてごみ収集作業の人がトゲで怪我をしないように、ビニール袋の内側に新聞紙を入れるのですが、自立してくれるバケツなので新聞紙もちゃんと立ってて、ビニールシートの上にポイポイ切って落とした枝や落ち葉を、ドサっと入れることができて効率的に作業ができます。
これは本当に買ってよかったです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは素晴らしい! (koji)
2022-06-11 10:00:26
これなら、バラの小枝などをゴミ袋に入れ替える手間が省けていいですね。
それと、とても参考になったのは、ゴミを処分して下さる方々に棘などが悪さしないようにとの配慮から、ゴミ袋の内側に新聞紙を回されているというところです。
薔薇の美しさに引けを取らない優しさと心配りを備えていらっしゃるあなたに、心からの敬意を表します。
わたしも、少しでも近づけるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (eowyn)
2022-06-11 16:15:35
◆kojiさん
自分が収集場所までゴミ袋を運ぶときにも
バラのトゲが危ないことがあります。
作業してくださる方は、トゲがあるのがわからないので
なおさら危険だと思いました。
あと、ゴミ袋が破れないという利点もあります。
嫌なことの多い最近の世の中ですが、
少しの心配りで、みんなが気持ちよく暮らせたらいいですよね。
それはそうと、ガーデンバケツは本当に便利ですよ。
返信する

コメントを投稿