ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

朝摘みトマト

2009-07-31 | 美味しいもの
毎年プランターで育てているミニトマト。今年は大豊作で、只今ミニトマト祭り開催中!

なのに・・・・・

ご近所の方が家庭菜園で採れたというゴーヤを下さった折に、一緒にミニトマトも下さって…。
せっかくのご好意、断れないもんねぇ(涙)

そんなわけでもう見るのも嫌なくらい大量にあるミニトマト、3食のほかおやつにも食べてます。



そんなある日、相方が買ってきたものがコレ。


生菓子 朝摘みトマト

またトマトですか!


ミニトマトがまるごとゼリーの中に入っているように見えますよね。
でもこれ、まるごとではなくて、トマト餡の水饅頭(葛饅頭)なんです。その名も「朝摘みトマト」。
甘味と酸味が程よく、しっかりトマトの味がする餡。美味しい~♪


「朝摘みトマト」は京都菓匠 清閑院さんで。
他にも枝豆で作るずんだ餡の和菓子や、大きいトマトまるごとのゼリー(!?)もあります。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういうもんです。 (ミズリン)
2009-07-31 17:03:39
そう、いただいたりするんですよね。
ウチも去年のじゃがいもがそうでした。。。
畑で死ぬほどとれたのに、いただいたり学校で芋掘りがあったりしてね。
泣きたくなるけど、食べなきゃ!みたいな(汗)

ウチの畑も只今ミニトマト祭り開催中です。
キュウリ祭りがようやく終わったところだというのに・・・まぁミニトマトの方がまだ味のレパートリーがたくさんあっていいかな?
返信する
そういうもんずら (odyssea)
2009-08-01 00:54:38
ま、旬のものですから重なるのは仕方ないですよね。
自分ちで捌ききれないほど貰っちゃったからご近所さんへ分けたりして、
そのご近所さんもまた知り合いの人にあげたり、
その知り合いの人もじつは処分に困ってたりするので
お弟子さんに持って帰らせたり、、、
そうやってグルグルグルグル世の中を回っているうちに
腐っちゃうんですよね(・_;☆\(-_-)オイ!
返信する
やっぱ、そういうもんか (eowyn)
2009-08-03 17:18:00
◆ミズリンさん
うちで育ててない野菜は大歓迎なんですけどね。同じ野菜がかぶると辛いですよねぇ。
ドイツ人になったり、カッパになったりで忙しいし(笑)
>ウチの畑も只今ミニトマト祭り開催中
これも開催中のところ、多いですね。




◆odysseaさん
>グルグルグルグル世の中を回っているうちに
>腐っちゃうんですよね
そうそう。日持ちのするもんだといいんですけどね~。
わらしべ長者みたいに、どんどんイイモノになってくれても素敵なんだけどなぁ(・_;☆\(-_-)オイ!
返信する
これ、大好きです! (saffron)
2009-08-03 20:45:40
食べてみるまで半信半疑でしたが、おいしいですよね。
6月頃になると思い出して買いに行きます。

すっかり遅くなりました、こちらに書いてしまいますが、うちのソースイートの葉には縮れはありません。
素人推理ですが、セントポーリアの葉にダニがつくと葉がちゃんと展開しない、というのがあったと思うので、問題の葉が芽吹く時に何か虫系が悪さをしたのではないでしょうか???
返信する
見た目以上に (eowyn)
2009-08-05 17:04:28
◆saffronさん
美味しいですよね、トマト餡。
saffronさんもお気に入りなんですね、嬉しい♪

ソースイートの葉の縮れは、やはり変ですよね。
病気なら、後から出た葉にも影響すると思うのですが、今のところ後の葉は綺麗なので、saffronさんが言われるように、虫の悪さかもしれないですね。
今現在は一応殺菌剤を散布してあるのですが、もう少し様子を見て、来春の芽吹きを注意してみますね。
返信する

コメントを投稿