ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ENSALADA DE ZANAHORIAS

2007-04-18 | 美味しいもの
ENSALADA DE ZANAHORIAS

スペイン料理の、人参のサラダ。大好物です。
人参まるっと1本でも平気。3本ぐらい、いけるかも。(馬か、うさぎか…)
作るのも簡単だしね(笑)

人参は、カロテンの消化吸収を助けるために油と一緒に摂るといいのは良く知られています。
他にも、生のにんじんには注意しなければならないことがあるらしいですよ。

『ニンジンは、生で食べるときには注意が必要である。
 生のニンジンにはビタミンCを破壊する酵素が含まれているので、
 サラダにした他の材料のビタミンCも壊してしまう。
 またこの酵素は酢に弱いため生のニンジンは酢の物にするか、
 酸味のきいたドレッシングをかけて食べる必要がある。』
              (「Wikipedia」より抜粋)
このサラダは人参だけだし、ワインビネガーを使ってるし、
オリーブオイルもたっぷり使ってるから、やっぱり3本ぐらい食べてもいいかも!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎ (odyssea)
2007-04-18 16:24:41
あっ、美味しそうです。
黒いのはレーズン? 豆っぽいのも見えますけど。。。
要はワインビネガーとオリーブオイルで和えればイイんですか?

なるほど。そういうことならば人参もジャンジャン食べてもOKですね!
(自信ないですけど・・・)
3本と言わず、5本いっちゃいましょう!
(やっぱり馬ですか?・・・汗)
返信する
ひひ~んっ! (eowyn)
2007-04-18 16:58:43
そうそう、黒いのはレーズン、豆っぽいのは松の実です。
●レーズンのカリウムで、ナトリウムポンプを助けます。ポリフェノールと食物繊維も摂取できます。
▽松の実のビタミンEで老化を予防。滋養強壮にもよく効きます。
なんて能書きはともかく(笑)、入ってると食感もよろしいので
ワインビネガー(なければお酢でも)と、オリーブオイルと、岩塩(なければ塩)で、混ぜ混ぜして終わりですから。
今夜のオデ家のメニューにどうぞ。
返信する

コメントを投稿