ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

レンガワーク 6日目

2006-12-11 | DIY
12月7日、昨日の続き。曇って空気の冷たい日でした。昨日のうちに完成しなかったことをちょっと悔やみます。
足りなくなった両面テープを朝一でホームセンターに買いに行きます。

さて、鬼門のホームセンターですから、園芸館に寄らずに済むはずがありません。
今日はバラ(アイスバーグ)とプリムラ(ポリアンサ)と葉牡丹を、買おうか買うまいか迷って結局どれも買わずに帰りかけたとき(おぃおぃ…)、ふと目に付いたスイートアリッサムをget。無駄に時間を潰しただけにならずに済みました。

昨日と同じ手順で、貼って積むの繰り返し。2日目ともなると早いです。
4段積んで腰掛けてみます。ちょっと低めです。
もう1段欲しいところですが、花台に使ったり鉢を置いて作業するには、このくらいの高さが良さそう。
ガン!とぶつかれば別ですが、ちょっと当たったぐらいではレンガは動きません。
きちんと水平はとれていませんが、“なんちゃって目地” はそれなりに成功の模様。

最後にエゴノキの根元にスイートアリッサムを植えて、完成です。

花台兼用サークルベンチ 全景

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Moonface)
2006-12-11 23:12:53
すごい・・・
素敵です。

いろいろ参考にさせていただきます。
目地に木でなくて腐らないものを使うというのも
良いアイディアですねー

返信する
すごいでしょ~? (eowyn)
2006-12-13 13:42:42
近くで見ると、もっとすごいんです。
素人の仕事っぷりが…味が出まくりです。
言われなきゃわからないプロ風の目地(苦笑)など、参考になりましたでしょうか?
PPボードと両面テープがどのくらい耐久性があるかわからないんですけど、すぐに直せるっていうのがポイントなんです~。
この辺りも参考にしてくださいね(笑)
返信する
完成~! (ものろぐ)
2006-12-15 23:56:58
お疲れさまでした~~!腰は大丈夫でしたか?
「素人」なんて言えない仕上がりで、ほんとにすごいです!!!
エゴノキが引き立ってます~♪
これでレンガワーク終了なんですね?(見ごたえありました)
しっかりコツを掴まれたでしょうし、是非第2弾を!
(もうレンガを見るのもイヤ・・・じゃないですよね?笑)
スイートアリッサム、何色でしょうか?
根元を覆って一面に咲いたらまたきれいだろうなぁと想像しました♪
返信する
まだまだ! (eowyn)
2006-12-16 14:26:57
サークル、ペイビング、ベンチと施工してまいりましたが、まだ予定があるのです~。
ということで、こっそりDIYのカテゴリーを作ってあります(笑)
次回はおそらく年明け、寒かったら春までおあずけかもしれませんが、楽しみにしてて下さいね。

スイートアリッサムは、白花です。赤やピンクもあるんですよね。
スイートアリッサムの内側にビオラをとも思ったのですが、今鉢植えにどっさりビオラがあるので、それを移植しようか考え中です。
どんどん増えるので、一面に咲いてくれるのを期待してます。その時はまた画像upしますね。
返信する

コメントを投稿