ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

青と赤

2008-01-16 | 美味しいもの
辛いもの好きの我が家。
カレーにも鷹の爪、焼きそばにはラー油、鍋物の薬味には、かんずりと柚子胡椒。
スナックだって、辛いものが発売されれば、必ず一度は口にします。

12月に発売された新スナック、カルビーのエスニカン
Calbee エスニカン ‘ハラペーニョ’ と ‘チポトレ’
青い袋が、ハラペーニョ。赤い袋は、チポトレ



チポトレ?



筋トレでも、脳トレでもありません。
ちょっと笑える名前ですが、熟したハラペーニョを燻製したものを言うんだそうです。
チポトレ  覚えました?


で、味のほうはと言いますと・・・
青のハラペーニョは、青い香りと、尖ってはいないけどキリっとした辛さ。
赤のチポトレは、辛さの中に甘みとコクが感じられます。
赤はちょっと湖池屋のカラムーチョに似てるので、個人的には青が好きです。


青と赤といえば、うちのペッパーソース(タバスコ)は、ハラペーニョハバネロの2本。
ハバネロを使うようになって以来、中間のレッドペッパーは買ってません。
チポトレもあるようなので、今度探してみたいと思います。


マキルヘニー社のタバスコいろいろ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いもの (drkoontz)
2008-01-16 19:35:29
は、僕も大好きです。
と言いっても、必ずしも強いというわけではありませんが(^^;

ところで「かんずり」、知りませんでした。
調べてみたら、ずいぶん手間のかかった一品なんですね。

チポトレといい、
香辛料には、いろいろな工夫がされているとは!
おもしろいものです。

タバスコにも、こんなに種類があるとはしりませんでした。
赤と青しか、みかけたことがありません。^^
返信する
おぉぉぉぉぉぉ覚えました~~~~ (odyssea)
2008-01-17 11:42:01
チポトレ???
「ン」が1文字抜け落ちているわけではないのですよね?
一応、確認しておきます(汗)

そっかー、激辛好きなんですねー ¢(ーー;メモシトク・・・
返信する
チポトレです (eowyn)
2008-01-17 14:45:01
◆drkoontzさん
レシピどおりの味に、さらに自分なりの工夫ができて、香辛料って楽しいです(笑)
我が家のカレーは、食べるときにも「カレーホット」という辛い油をかけるんです。
これは羽田空港のカレーショップで発見して以来、病みつきです。
かんずりも、色々使えて便利ですよ。
よかったら試してみてくださいね。



◆odysseaさん
>「ン」が1文字抜け落ちて
あぁ師匠、そうきましたか。予想通りです。
師匠は「ン」付けといてイイですよ。

>一応、確認しておきます
どこに確認するんですかっ!

>そっかー、激辛好きなんですねー
はい、今年もハバネロ植えて下さいね。そして必ず収穫して下さいよ。
すんごく期待してるんですから。
返信する

コメントを投稿