ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

出てきたよ

2008-01-19 | 
寒いですね~。日差しがあっても、北風が冷たい!
そんな寒さの中でも頑張っているのは、

ビオラの間から頭を出してきた、チューリップと チューリップの芽

ちびっこミセバヤ 赤ちゃんの爪より小さい程の、ミセバヤ。

ちびっこミセバヤは、同じ種類のセダム(ブレビフォリウム)とそっくりなことに気付いた。
花の様子も似てるのかな?
ミセバヤの花⇒秋の満開の様子





こんな小さな植物たちでも頑張っている。
センター試験の受験生も、頑張れ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミセバヤ (drkoontz)
2008-01-19 21:22:51
リンクを見てきました。
小さいけど、かわいい花なんですね。
多肉植物というんでしょうか、
美しい花を咲かせるものが、多いようですね。
暑さ寒さには、めっぽうつよそうです。
返信する
多肉です (eowyn)
2008-01-20 14:17:12
◆drkoontzさん
満開のときは、本当に綺麗ですよ。
しかも、晩秋には紅葉もします。
手間もかからず、お利口さんです。

返信する
Unknown (ふう)
2008-01-22 17:21:57
チューリップは植えっぱなしですか,それとも掘り起こして乾燥させてますか?春の訪れを感じさせてくれるのでいいですよね。
昨年植えっぱなしのは場所移動のため5分ほど地表に出てきましたがすぐ地面に植えましたというか地面に押し付けちゃいました。ウチではあまり大事にされてないのですがちゃんと芽を出してくれました。今後は丁寧に扱うことにします。ほかに,新たに購入したチューリップを1月初旬に植えたんですけど大丈夫でしょうか?植えてからどのくらいで芽が出てくるものなんでしょうねぇ?
返信する
球根 (eowyn)
2008-01-22 22:23:22
◆ふうさん
チューリップもスイセンもムスカリも、植えっぱなしです。2、3年はそのまま春になると咲いてくれますよね。堀り上げなくても、鉢のまま水を切らして日陰に置いておけば良いようですよ。
ただ、ちゃんと球根を太らせる手間をかけてやらないので、段々と小さな花しか咲かなくなってしまいます(汗)
それから、変わり咲き品種のチューリップは、一年しか咲かないような気がします。昔ながらのオーソドックスな‘チューリップ’は、植えっぱなしでも咲くんですけどね。土を変えてあげれば良いのかもしれません。

植え付けは1月中なら大丈夫のようです。寒さにちゃんと当てたほうが花が綺麗に咲くそうです。
かえって早め(10月上旬とか)に植えるとだめなようですよ。
春の花が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿