ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

2022年を振り返る

2022-12-30 | くらし
2022年も明日でお終い。
新聞に10大ニュースが載っていましたが、コロナやら銃撃事件やらポンコツ政権やら
なんだか変だよっていう一年だった気がします。
いつから日本はこんなになったかねえ。

さて、わたしの2022年はというと、順不同ですが
コロナワクチンの副反応に泣く
コロナワクチン4回接種して、めっちゃ熱が出て、もうホント勘弁してほしいです。
友達は回を追うごとに副反応が軽くなったらしいけど、わたしは全然そうならなくて。
早く治療薬でインフルエンザ並みの回復ができるようになりますように。

メダカの飼育に目覚める
母が飼っても買っても全滅してたので、私が引き継いだら
卵から孵ってどんどん増えちゃって、ちょっと大変な時期もありました。
今年みんなが飼うようになったペットの1位はメダカだったらしく、
なんかブームに乗ってるみたいに見えるけど、仕方なく乗らされたわけで(汗)
でも、今となっては愛すべきメダカちゃんなのでした。
今は冬眠中、春に会えるのを楽しみにしています。

そして何と言っても一番は、
中国語学習ステップアップ
中国語の講座に通って、充実した毎日を送ることができました。
まだこんなに頑張る気持ちがあったのだと、自分でもびっくりw
養老孟司先生が山登りに例えて言った
「登った分だけ遠くが見える。その先を見たいと、また登る。そして成長する」
まさにその通りでした。
来年もまた、ゆっくり登っていこうと思います。


大きな病気をしたわけでなく、食べたいものを食べ、見たいドラマを見て、
会いたい人とも少しだけ会って、そらちゃんと遊んだ、思えば幸せな一年でした。
来年も穏やかに過ごせる毎日がどうぞ続きますように。
そして世界が今より少しでも幸せに包まれますように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-12-31 13:38:38
中国語がドンドン上達されているようで
素晴らしいです。
ドラマを観て字幕に頼っている私
ちょっと悔しいです。
来年も健康で幸せな1年で有りますように❣️
私もまだまだ頑張ります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Unknown (eowyn)
2023-01-01 00:45:56
◆アッコさん
新年快乐!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
アッコさんは、新しいスタートを切る年になりますね。
いつも明るいアッコさんの新しい暮らしが
ますます幸せいっぱいになりますように。
わたしもさらなるステップアップを目指します。
頑張りましょうね♪

コメントを投稿