ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

中級クラスに飛び込んでみた

2023-10-26 | 学習
今年度後期の中国語講座は、中級クラスに通っています。
昨年度は、入門、初級クラをスを受講しました。
順当にいくなら次は中級クラス、なんだけど……。

初級クラス同学(同級生)の”他山の石ラスボス”が、当時、
アタシこのレベルじゃ物足りないんで、中級クラスってどのくらいのレベルですか?」
と聞いていたのを小耳にはさみ、
ネイティブ老师が、HSK4級ぐらいですね、と答えていたのを覚えています。
(HSKとは、中国政府が認定する中国語検定試験)
4級かあ・・・・・・・

自分の現在のレベルを知るために、HSK3級の過去問をやってみました。
70%は確実にできました。60%正答で合格なので、3級はクリアしてると思います。
4級は、圧倒的な語彙力貧弱が堪えて、合格は運次第というレベル。
運だと? はっきり言おう、実力nothing!
こんなレベルで中級でついていけるか聞いてみたら、老师から次のようなお返事を頂きました。
「3級試験を7割位分かるなら、中級クラスを受けてください。
 勉強する際、挑戦するプレッシャーがありますが、楽しさも大きいです。
 そのため、上のレベルのクラスを選ぶことをお勧めします。」
そうだよね!老师にも背中を押され、上のクラスに飛び込んでみたのです。



你好你好!初日ドキドキしならがら授業が始まるのを待っていました。
わたしを含め、同学は10名。みんな明るい人で、すごく良い雰囲気でした。
いざ授業が始まると、老师「大家好!#@%&开始、$*@#」
(●ↀωↀ●)エッ?
老师は基本中国語で説明、日本語で補足、という感じ。
自己紹介でわかったことは、元中国駐在員の妻とか、何度も中国渡航とか
学習5年以上はザラ、中には10年選手もいて皆さんペラペラの域。
たった学了一年了でこのクラスにいるわたし、
ある意味 ゚+.゚(●ↀωↀ●)゚+.゚ スゴイぞ!


”挑戦するプレッシャーがありますが、楽しさも大きい”
本当にそう!授業でわからないところがあっても、
楽しいんだよぉおおお!
半べそかきそうになりつつ、今日も予習頑張るわたし!!!
Mか?



続く・・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っていますね (koji)
2023-10-27 06:29:36
物事、「チョー前向き」が大事だと映画「ビリギャル」を観て思いました。
その調子で楽しんでしまいましょう。
返信する
試験受けてみたら?? (maru36)
2023-10-27 09:53:20
凄いですね~!!尊敬します。
一度試験受けてみたらいかがですか??
励みにも有るだろうし、やる気も出るんじゃないですか??
返信する
◆kojiさん (eowyn)
2023-10-27 15:09:40
10年選手の70歳越えの同学おじさんを見たら
わたしもあと9年ここで頑張れば、ペラペラになれると思いましたw
なんでも楽しむことが大事ですよね。
「ビリオバ」も「チョー前向き」ですよ!
返信する
◆maruさん (eowyn)
2023-10-27 15:21:34
中国ドラマを、字幕無しで見たいだけなので
〇級持ってるとか、興味ないんですよ。
やる気はすごいあるんです、ドラマ見たさでwww

履歴書に書いて意味があるのは4級からだそうで
(まあ、履歴書なんてもう書きませんがw)
受けるなら4級からですかね。
4級は、ネイティブと流暢に話せるレベルですから
中級クラス、楽しく頑張ります!
返信する

コメントを投稿