ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

富士山ぐらいかと思ったらチョモランマだった件

2023-11-02 | 学習
今年度後期、中国語中級クラスに飛び込んだわたしです。
難しいのは覚悟して、富士山1合目から自分の足で登頂する気持ちでいましたが……



初級クラスと何が違うかというと、当然ですがレベルが高い、その最たるものが、
テキストALL中文!
しかもピンイン無しの長文..._(:3 」∠)
全部書き込んだらテキストが真っ黒になるので、このくらいにしといてやるw
なので、わからない単語のピンインや四声を書き込んでいます。


一応新出単語表というのもあるにはあるんですが
訳が英語っていう……_(:3 」∠) 
英語じゃわからないのは、日本語を書き込む
もうこりゃ、トリリンガルになるしかないかー!www


もちろん練習問題の問題文も中文なので、
まず問題文を訳して、それから作文するっていう…_(:3 」∠)
問題が絵だとわかりやすいかというと、そうでもない。中国人との感性の違いを垣間見るときが! 問題文を読み間違えたら話にならないわけで(汗
A4サイズのテキストで、こんな調子で1課15ページもあるので、予習が大変です。
富士山じゃなくて、チョモランマやで!
おかげで中国ドラマを見る時間があんまりないんですよねえ。
。・゚゚ '゜(=TωT=) '゜゚゚・。ゼルダモ ヤレナイ


まあ、いろいろ大変ですが、でも楽しく学習しています。
予習はホントーに大変ですが!←大事なことなので2度言いましたw
10年選手の先輩たちも、このテキストは難しいと言ってたので
今わたしができなくても当たり前と思ってw
時々「発音綺麗です」と褒めてくれる(褒めて伸ばす老師w)
それを励みに頑張ります!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ただけで。。。 (maru36)
2023-11-02 15:18:57
よく長文(ここまでじゃないですが)のメールとかも来ますが
もう見ただけで、ギブアップ。。。
いつも 凄いなぁ~ と思っています。
中国生活も 終わりが近づいて来て
もういまさら・・・って気になっちゃってます。。。
ダメですよねぇ~
返信する
◆maruさん (eowyn)
2023-11-02 23:39:26
ねー、こんなに長文だと、めまいがしそうですよ。
老師はよく「言葉は道具」と言っています。
どんなに難しい文法を知ってても、話せないなら意味ないって。
そうですよね、結局は話せてナンボですね。
maruさんは、ちゃんと勉強してないとおっしゃってたけど
長年道具を使ってきてるので、スゴイと思います。
日本に帰っても奥様と話せば、いつまでも道具ピカピカですよ。
返信する
すごいです♪ (ゆうちゃん)
2023-11-04 19:34:32
自国の言葉以外の言葉を分かるって、憧れです。

欲を言えば話せたいけど、
字幕なしで映画を見るとかいうのも憧れますねぇ♡

eowynさんの記事見てて、いつもスゴイって思ってます✨
返信する
◆ゆうちゃん (eowyn)
2023-11-06 01:24:45
お気に入りの中国ドラマを
字幕無しで見たいばかりに
中国語を学習し始めたのですが
少しずつわかるようになってきたけど
知らない単語がいっぱいで
まだまだ字幕無しでは無理ですわ~。
単語、覚えても覚えても
忘れてしまうんですよ~。
脳トレになってると、いいんですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿