ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

Clafoutis aux fraise

2008-03-03 | 美味しいもの(レシピ付)
お内裏雛灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪

三月三日、桃の節句。
梅は咲いていますが、庭の花桃はまだです。
そして、また少し冬に戻ったの?という風に変な寒さの今日。
晴れたり曇ったりの空に、お雛様も寒そうです。
白酒でも飲んで、からだを温めましょうか。


お雛祭りのお祝いに、春色ケーキを焼きました。
いちごのクラフティです。

春色いちごのクラフティ Clafoutis aux fraise

カッテージチーズとヨーグルトで作ったので、カロリー抑え気味。
いちごの香りが立ち込めて、春らしく幸せな気分になりました。

お雛様の飾り方の記事⇒桃の節句

※2008.03.10 saffronさんのリクエストにお応えして、レシピ追記
材料(22cmのフラン型一台分)
【クリームソース】
 カッテージチーズ    200g *1
 プレーンヨーグルト   50cc
 グラニュー糖      30g
 卵黄           2個分
 コーンスターチ     20g
 レモン汁        大さじ1
 コアントロー      大さじ1
【フレンチメレンゲ】
 卵白          2個分
 グラニュー糖     30g

 いちご     20粒ほど *2
 無塩バター  少々 *3

準備
 ・*1 裏ごししたものがなければ、こし器で裏ごししておく
 ・*2 水で洗うと焼いたとき水っぽくなるので、ぬれ布巾で拭き、へたを取る
 ・*3 型の内側全体に薄く塗る

作り方
 (1)クリームソースを作る
    カッテージチーズとヨーグルトを、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる
 (2)グラニュー糖と卵黄を(1)に混ぜ合わせる
 (3)コーンスターチをふるいながら加え、レモン汁、コアントローも加えさらに混ぜる
 (4)フレンチメレンゲを作る
    卵白とグラニュー糖を、しっかりと角が立つまで泡立てる
 (5)(3)にメレンゲ1/2を加える
 (6)残りのメレンゲを加え、ゴムべらでメレンゲのかたまりが残らないように手早く混ぜる
 (7)型にソースの半量を流し入れて、180度のオーブンで約10分焼く
    (表面に膜が張ったようになるまで)
 (8)オーブンから出して、いちごを押し付けるようにして等間隔に並べる
 (9)残りのソースをいちごの間にスプーンで流し入れ、さらに約20分、薄く焼き色がつくまで焼く


サブレ生地を台にしてサワークリームや生クリームを使ったものに比べると、カロリーは1/3程度です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (saffron)
2008-03-09 22:53:36
カロリー控えめと聞いてしまっては…
毎度で申し訳ありませんが、レシピを教えていただくことはできますか?
カッテージチーズはやはり裏ごすのでしょうか(無精者です…)。

タルト皿がカゴ?にのっているところがさりげなくおしゃれです。
返信する
レシピ追記しました (eowyn)
2008-03-10 13:18:46
◆saffronさん
リクエストにお応えしてレシピ載せておきましたので、作ってみてくださいね。
いちごの他のフルーツでも美味しいですよ。
ちなみにオレンジでするときは、シロップ煮にしてから並べました。
カッテージチーズは、私も無精者なので、裏ごししてあるのを買ってきます。

タルト皿のカゴは、あつあつの料理にもつかえて便利なんです。
あ、このケーキ、温かいうちに召し上がっても美味しいです。
返信する
ありがとうございます! (saffron)
2008-03-14 00:07:19
ほんとにヘルシーなレシピですね。
やっぱり、乳脂肪分が大きいんですよねえ。

もう長いことカッテージチーズを買ってなくて、裏ごしずみのがあるなんて知りませんでした。
フルーツをかえて色々楽しめそうだし、近いうちに作ってみますね。
ありがとうございました!
返信する
さらに低カロリー (eowyn)
2008-03-14 15:54:35
◆saffronさん
この分量で作っても十分甘かったので、もし甘味を抑えても良いかなと思う場合(シロップ煮や甘いフルーツを使うときなど)は、クリームソースのグラニュー糖をもう少しだけ減らしても良いかもしれません。
メレンゲのグラニュー糖を減らすと、角がしっかり立たなくなるといけないので、これはこのままのほうが良さそうです。(私の技術の問題かも?)
美味しいクラフティができますように
返信する

コメントを投稿