ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

クリスマスローズ * ダブル *

2008-03-04 | 庭 / クリスマスローズ
H.orientalis hybrid * double_white
オリエンタリス ハイブリッド
(orientalis hybrid)
ダブルフラワー
ホワイトの第一花


昨シーズン咲かなかったダブルのピンクが、ようやく咲きました。
赤だと思っていたのですが、ほんのりピンク具合が、グ~~

白のダブルは、まだ蕾。(昨シーズンの様子⇒ダブルホワイト
白は、咲き進むにつれてグリーンに変化しました。
このピンクはどうなるのかなぁ。


2008.03.25 加筆修正
ピンクのダブルだと思っていたら、第一花だけがピンクで、あとは白が咲きました。
ということは、この鉢は昨シーズン咲いた白のダブルだったということです。
この時点でまだ咲いていないのは、昨シーズン咲かなかった赤のダブルです。
そんなわけで、上の記事はボツです(汗)
その後赤のダブルも咲いたので、upしました。⇒こちら

それにしても、どうして第一花だけ、ピンクのバイカラーみたいに咲いたんでしょうねぇ。不思議。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかですね (saffron)
2008-03-09 23:00:08
やっぱりダブルは美しいー。
うちのは一重ばかり3株中、1株はみまかり、開花したのは1株だけ。
地植えで、しかもグリーンの花だったので、発見が遅れました。
お値段高めで期待していた方は咲く気配なし…咲いている方を動かすのは怖かったので、こちらを鉢に上げて、来年度の鑑賞体制を整えました。

(そういえば、チラも生存2株になってしまいました…)

それにしてもダブルはお高いですね。
今年も買う決心がつきませんでした。
こちらで目の保養をさせていただいてます。
色が変わったら、また教えてくださいね。
返信する
赤だと思ったのにピンクだったダブル (eowyn)
2008-03-10 13:40:46
◆saffronさん
我が家ではクリスマスローズを地植えするのに最適の場所が見つからないので、今は全部鉢で管理しています。落葉樹の下といわれますが、秋以降ちゃんと日が当たる場所というと、結構難しいんですよ。

ダブルは、華やかな雰囲気がたまりませんね。高い分だけ、美しくいてもらわないと困りますが(笑)
でも実は私、縁取りの綺麗なピコティも好きなんです。今シーズンまだ咲いていないんですよねぇ…。
一重でもなかなか株が充実しなくて、一度も咲いてないのもあります。
開花株じゃないものは、咲いてみないと何が出るかわからないという、まぁこれも楽しみのひとつでしょうか。

みまかった株は、病気だったんでしょうか。
クリスマスローズに限らず、植物は虫よりも病気のほうが怖いですね。
返信する
みまかってしまった苗は (saffron)
2008-03-14 00:29:37
根がしっかり張ってくれなくて、危ないなあと思っていたら、夏場、ついに枯れてしまいました。
虫も見当たらなかったし、すぐ隣に植えたものは(咲かなかったけれど)大丈夫だったので、もともと苗の状態がよくなかったのでしょうかね。
ほんとに、虫のほうがわかりやすい。

地植えの場所は難しいですね。うちのは、夏は陰になるけれど、それ以外は午後しか日が当たらないので、それなりなのかなあと思いました。
鉢はまめに動かしてあげようと思います。
返信する
ありますねぇ (eowyn)
2008-03-14 15:56:04
◆saffronさん
同じように手入れをしていても、よくわからないままみまかってしまう苗、ありますね。お手上げです。

うちも夏場に葉焼けしないところに地植えしたとすると、春になるまで日当たりが悪くなるので、そうなると今より花付きも少なく、咲く時期も遅れそうです。
鉢上げした苗の来年の花、楽しみに育ててくださいね。
返信する

コメントを投稿