ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

メダカいつ眠る?

2022-11-24 | メダカ
ドイツに勝った!しかも先制された後で。
やったね!



*****************************

さて、メダカの越冬だが、まだ暖かい日が続いていて
昼間になると上にあがってくるので、少しだけ餌をあげている。
グリーンウォーターが濃くなりすぎたのと、周りに藻がたくさんついていたので
15日から17日にかけて最後の水替えをした。
綺麗になった鉢にホテイアオイとアナカリスを入れてみたら、
ホテイアオイが小さいので中が丸見えだ。
大きな陶器の睡蓮鉢は洗うのに一苦労なのだった

これだとメダカが落ち着かないだろうと、用意していた人工草を入れた。
人工草、これ軽いから浮くのだ。
アホなわたしは沈むと思い込んでいて、
猫除けのトゲトゲをつけてベタ置きにならないようにしようと思っていたけど、
まったく意味がないので、人工草だけ浮かべている。
おもりを付けてちょっと沈めたほうがいいのかなあ。
メダカのベッドにするには沈めるべきだよなあ

マツモを入れていた鉢は、マツモバラバラ事件になってしまったので撤去。
(青水濃すぎたのかなあ)
ホテイアオイが最強なんだろうな

この水槽も、メダカが冬眠したら人工草をこんな感じに入れようと思う。
光の加減でメダカがまったく映らないorz
12月に入ると最低気温が一桁の予報なので、水槽の周りをプチプチで包んであげる予定。

初めてのメダカの冬越し。
メダカはいつ眠るのか、眠ったらちょっと寂しくなるなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿