ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

化粧砂利敷設

2007-07-12 | DIY
今日は嵐のような雨が降りました。地球、どうなってるんしょうね、心配です。
台風も接近しているので、注意が必要です。

  

先日DIYで御影石を敷いた、西の庭のその後です。

7月3日、降りそうで降らない曇り空の下、枡の工事に来ていただきました。
午前中に来ると連絡があったのに、待てど暮らせど来ず、そろそろ12時。
カスタマーズセンターに連絡しようと思っていた矢先、遅くなりました~と。
遅いっちゅーねん!また延期かと思ったよ!
工事の人は、予想に反してお爺さんではありませんでした。(お爺さん予想の訳はコチラ
歳の頃なら40前後…。
もう他人様から「年配」と呼ばれる歳になったのかと、ちょっと自分を憐れんだのは内緒です。もちろん工事の人にも。

西庭完成母の厳しい(?)監視の下、無事工事は終わり、お待ちかねの化粧砂利敷設です。(砂利敷設前の様子はコチラ
家の基礎まわりに山積みにしてあった化粧砂利を、広げて均して、足りないところは予備で保管してあったものを追加しました。
雨上がりの画像でちょっと暗いですが…
砂利が入ると、一層良い雰囲気になりました♪
DIYは、自己満足の世界です(笑)

エアコン室外機の向こうに、今は鉢植えになっているニューサイランを、秋になったら下ろそうと思っています。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂利は? (Moonface)
2007-07-12 23:36:27
化粧砂利は
土の上にそのまま敷くのでOK?

埋まり防止に何かしたりするのですか?



返信する
齢40で「年配」ですか。。。(ノ_・、)シクシク (odyssea)
2007-07-13 12:49:09
いや~見違えるくらい素敵になりましたね。
石の配置が・・・酔っぱらって千鳥足で歩くのに都合がいいですね!
私にとっては・・・(汗)

鉢植えの鉢も思いっきり埋まってるように見えますね!
返信する
砂利敷き (eowyn)
2007-07-13 13:05:39
◆Moonfaceさん
うちの庭は固い土なので(掘るのに大変なほど 汗)、そのまま敷きました。
ふかふかの土の場合は、しっかり固めてからでないと埋まってしまうかもしれませんね。

雑草防止シートを敷く方もいますね。
うちは、今までの経験では、ある程度の厚み(3cm以上)で砂利を敷けば困るほど雑草が生えてくることはなかったので、敷きませんでした。
返信する
千鳥敷き (eowyn)
2007-07-13 13:12:44
◆odysseaさん
「年配」とか「シニア」とか、何歳からそう呼ぶのかという基準が欲しいですな。
まぁ40歳からと言われた日にゃ、凹むわけですが…。

しらふでも“千鳥敷き”(勝手に命名)ができる私って、すごい?
普段から真っ直ぐ歩けてないとかいうのはナシで。
返信する
きれいー! (saffron)
2007-07-13 21:01:39
いつもながら、素敵ー!
月夜にはうっすら光りそうですね。

うーん、でも、これだけの石、ほんとに運ぶだけでも大変でしたよね。
お疲れさまでした。
これで大きな山は越えました?
返信する
月夜に千鳥足で歩く小道 (eowyn)
2007-07-14 16:03:15
◆saffronさん
こんにちは。
月夜、なるほど~。
道路に面していて、街灯もついているので、その灯りにも照らされてるかも。
今度見てみますね。

おかげさまで、一応DIYの峠は越えました。
あとは「ぽんぽこ軍団の里」計画が残っています。(レンガの主庭に信楽狸というのはどうかと思うので 笑)
それは涼しくなってから考えようと思っています。
返信する
Unknown (ふう)
2007-07-19 12:06:15
この枡,どう処理しますか?
絵をみると地面より枡が高い気がしますけど大丈夫でしょうか?

わが家の裏庭にも砂利を撒きました。枡の蓋には網戸の網を巻いて上に砂利のっけて隠してます。わが家担当カスタマーさんから伝授された方法です。網は車に常備しているようでいただきました。なかなかいいアイデアだと思います。1年半経ちますが大丈夫です。ぜひお試しあれ!
返信する
Unknown (ふう)
2007-07-19 12:09:30
続きです
話題変わって防草シート家も使いませんでした。どうせ何か植えたくなるのは明らかなので。
砂利のおかげで除草もたいしたことないですし,抜きやすいので。裏は基本的に日陰なので草取りもそんなに苦にならないですしね。
返信する
枡の高さ (eowyn)
2007-07-20 15:07:24
◆ふうさん
枡は、地面の高さではなく、砂利を入れてフラットになる高さにしてもらいました。
確かに手前の枡、あがってますね(汗)
色が少し変わっている部分(わかるでしょうか?湿った砂利で少し黄色になってます)は、足りなくなって追加したところなんですが、写真を撮った時点ではまだ少し足りなかったです。
御影石もピンコロも、少しあがっています。

枡の上まで砂利で隠すのは、思いつきませんでした。
なるほど、網で覆ってしまうんですね。
ウチのカスタマーさんは、言ったことしかやらないので、こういったアイディアが出ることはまずありません(苦笑)羨ましい。

防草シート、ふうさんの仰るとおり、何か植えたくなったとき取るのが面倒ですよね。
生え始めに抜いてしまえば、雑草がはびこるようなことはありませんし。
それに実は、除草って無心になれて、ちょっと好きだったりします(笑)
返信する

コメントを投稿