縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

玄米酒粕酵母のベーグル

2013-10-08 18:09:07 | 


自家製どぶろく(ほんとは内緒なんですが・・・)で作った玄米酒粕酵母でもベーグルを焼いてみました。
自家製どぶろくの玄米酒粕酵母の時はいつも糖分はあえて入れません。
それでも、充分発酵してくれます。


ホシノとは、食感も香りもまた違い、これはお好みもありますが、私は、こっちの方が好きです。

酵母によって、色々変わる。
特にパンは酵母によって様々な風味と食感があるような気がします。
自家製酵母は、なかなか安定せず、失敗も多いですが、玄米酒粕酵母の力強さはすごいです。

素人なのに、こんな事語って良いのかわかりませんが・・・。
感覚。


この感覚を信じて、生きていきたいと思います(^^ゞ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿