縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

今週は成東駅裏で脱穀してます

2013-10-09 19:19:57 | 自然農
先週は、雨続きで脱穀出来なかった、オダカケ中の稲を今日から脱穀し始めました。

なんとなく、もう少し乾かしたいような気もしますが・・・。
これ以上置いておくのもなぁ・・・。

その辺、いつも迷うところ。
今後の天気もわからないし、もち米の稲刈りもまだなので、やりきっちゃう事に。

途中、足踏み脱穀機の金具が摩擦で劣化し、擦り切れて元に戻らない状態になり、焦りましたが、
同じような穴の空いているボルトを溶接し、はめられるように削ったりしながら何とか直しました。

すみせん、写真など撮っている余裕がなくて状態をお見せできませんが(苦笑)

借りているものだし、年代物だし、今まで、長年、自主保育の田んぼの方でも使わせてもらっていた足踏み脱穀機。


電動式でないから、そして、溶接やらさせてもらえる環境であるから修理できたことに感謝。


構造がまだ単純で、部品もあるもので何とか代用できるからこそ。

すごいなぁ・・・。

そんなこんなで、作業は半日ぐらいしか出来ずでしたが、なんとか、脱穀は今週中に終わりそうです。

その後、もち米の稲刈りとエンドウなどの春豆の種まきもそろそろしなくちゃです。




来月、新たな家族として迎える子達の準備もしなきゃだし(^^ゞ




子供たちが、知らぬ間に、「お空が綺麗~」と、今日の夕日がきれいだとデジカメで撮影していたよう。

今週は台風の影響からか、暑さがもどり、この気温差に体も大変ですが、体調崩さないようにしないとですね・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿