ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

節分

2011年02月03日 | 料理
節分なので、恵方巻を食べました。
でも、ちょっと前までこの習慣、関東ではなかったですよね。

昔、隣の家の玄関に、柊の枝に生のイワシの頭が刺さっていたのが飾ってあって、ちょっとこわかった。
鬼でなくても逃げます。




メインは油林鶏(ユーリンチー)、ふろふき大根とアサリの味噌汁。




ふろふき大根、簡単だけどおいしいね。




油林鶏(ユーリンチー)、パリパリチキンがうまい。


豆まきもしました。
年の数だけ食べるのは、勘弁してほしい年になってしまいました





えっ?もう2月なの。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぱい)
2011-02-05 12:00:25
ウチも恵方巻食べましたよ~。
家に帰ったら太巻きと細巻きあわせて30本ほど用意されていました(笑)

恵方巻は大阪の海苔問屋の陰謀説がありますね。
返信する
豆の数が、、、☆ (グルメッチー☆)
2011-02-05 20:29:44
そうですよね~、豆の数がね~、、、数えてる間に豆まき終了!って事になっちゃう?(笑)☆
返信する
Unknown (M代)
2011-02-05 21:44:21
>ぽぱいさん
>恵方巻は大阪の海苔問屋の陰謀説がありますね。
その通りだと思いますわ。
バレンタインデーも昔なかったですものね(笑)
返信する
 (M代)
2011-02-05 21:49:14
>グルメッチー☆さん
「大人は豆がたくさん食べられていいなあ~」
と思った頃が懐かしいですね。
姪っ子は豆食べすぎて、お腹こわしました
返信する

コメントを投稿