東京下町の台所 『E’s kitchen』

「簡単・楽しい・美味しい」をテーマに、冷凍食品をアレンジしたり介護食もの~んびりアップしていきます。 

★☆『丸ごとキャベツ』☆★

2011-08-16 | 肉料理

☆★『丸ごとキャベツ』★☆


材料: キャベツ 1個 、ひき肉(牛か合挽肉)500g、玉ねぎ1/2個、卵1個
     トマトの水煮1缶、固形ブイヨン1個、バター大さじ1、トマトケチャップ適量、
     塩、コショウ適量、パセリ少々

1.キャベツの一番上の葉を落としたら、芯も取らないまま
  丸ごと耐熱ボールに入れて 葉がシンナリする位、チンして下さい。
  (キャベツの枚数や季節もあるので、5分を目安に加減して下さい)


2.玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器にバターと一緒に入れ
  ラップをして2分位チンして冷ましておきます。
  ※時間がある時は、玉ねぎを飴色になるまで炒めるとコクが出ます。


3.ひき肉に塩、コショウ、2の玉ねぎ、卵を入れてよく混ぜます。
  固さは、卵の量で加減して下さい。
  柔らかすぎはキャベツが崩れるので少し固めが良いと思います。


4.キャベツの葉を1枚ずつ向いていき、
  芯の方からキャベツの葉→肉を挟む→キャベツの葉→肉を挟むを続けて
  キャベツの形にしていきます。
  

5.土鍋にトマトの水煮とお水200g、ブイヨン、塩コショウ、トマトケチャップで煮汁を作り、
  キャベツを入れます。
  キャベツが大きいので煮汁が多いと溢れてしまうので注意して下さい。
  

6.あとは、焦げない様に蓋をして蒸し煮にしていきます。
  煮汁は少なくなったら水を足し、スプーンなどで煮汁を掛けながら
  煮込んでください。
  最後に彩りでパセリを散らせば出来上がりです。


※以前はこんな風に作りました。


友達が来る時など、インパクトのある料理だと
美味しくも、まずくも、盛り上がりますのでお勧めです。


今日は、町でこの料理を食べてくれた友達にバッタリ
   相変わらず元気そうで良かった。

  独身の彼女は、最近仕事を辞めて習い事をしようと思っている様で
  先ずは、着付けを習いたいらしい、彼女。。。

  そこで、メイクセラピストのお友達が講師をする!と言っていたのを思い出し誘ってみました。

 『メイクセラピスト養成科コース』はこちらをご参照ください。
 募集締め切りが8/23までなので、興味のある方はお問い合わせすると良いかもしれません。
 
 私も仕事がなければ、受講したい位なのですが、
 仕事を辞めて、受講しようかな?と上司に言ってみた所、
 辞めちゃダメ~!!!と有難い言葉を言って頂いたので、
 今回は諦めましたが、何かを勉強できるってワクワクするのは私だけでしょうか。

                            
                        emiko

  

  


  
  




最新の画像もっと見る