東京下町の台所 『E’s kitchen』

「簡単・楽しい・美味しい」をテーマに、冷凍食品をアレンジしたり介護食もの~んびりアップしていきます。 

★★『 丸ごとキャベツのミルフィーユ 』★★

2006-07-25 | 肉料理
          ★★『 丸ごとキャベツのミルフィーユ 』★★


材料>キャベツ1個、玉ねぎ1/2、合挽き肉500g、卵2個、
    お水1/2カップ、トマト水煮1缶、固形ブイヨン1個、パン粉、牛乳、塩、コショウ、トマトケチャップ各適量


作り方>

・キャベツは真ん中の芯を取り除き、大きめの鍋で茹でながら一枚ずつはいでいきます。

・パン粉を牛乳でつけておきます。

・玉ねぎをみじん切りにして、薄キツネ色になるまで炒めておきます。

・挽き肉と、玉ねぎ、パン粉、卵、塩コショウをよく混ぜます。
 ここまでは、ハンバーグと同じ要領です。

・大きめの鍋に、長めにクッキングシートを十字に二枚敷きます。
 そこに大きめの葉から敷き詰めます。
 下の面が出来上がり上になるので、最初は綺麗に敷き詰めます。

クッキングシートは後で、全体を鍋から出す時に持ち上げ易い様に
 長めにして、数箇所汁気が落ちる様に、穴を空けておいて下さい。

・そして、キャベツの上に挽き肉、そして又キャベツ、挽き肉と交互にのせていきます。
 今回は、お肉を3段にしました。最後は必ずキャベツで終わらせて下さい。

・他の鍋でお水1/2カップ、トマト水煮1缶、固形ブイヨン1個、塩、コショウ、
 トマトケチャップ各適量を煮立たせて味を調整します。
 出来上がった物をキャベツの入った鍋に入れて、落し蓋をしてゆっくり煮ます。


・キャベツにす-っと菜箸などが刺されば、出来上がり。

・クッキングシートを持ち上げて、キャベツを取り出します。
 まずは大きめのお皿に、そのままおろして水気を切ります。
 そして、盛り付けるお皿をキャベツにかぶせて、逆さにします。

・そうすれば、出来上がり~

・汁気が鍋に残ったら、煮詰めて味をケチャップなどで整えてソースにします。


面白いかな~、とおもって試して見ましたが、
   ものすご~く鍋から上げる時が大変でした。
   
   ロールキャベツの方が楽かな~?でも一つずつ包む手間はないのですが。
   まあ、実験!実験!!

   こんな感じでしたが、興味のある方はお試し下さ~い。

レシピブログに参加しています。ココを、面白い!美味しそう!と思っていただけたら、ピコッとお願いいたします。

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりあ)
2006-07-26 00:40:56
友達が来た時、とっても盛り上がるでしょうねー



なんだか、切るのが大変そうですね
返信する
まりあさん! (emiko)
2006-07-26 05:54:43
こんにちは!



インパクトは、あるのですが。

切るのは、以外に大丈夫でした。



ただ、鍋から出してお皿に盛る時が大変!!

まだ、改良が必要ですね~。
返信する
Unknown (まる)
2011-08-18 10:30:33
まるです

いいね。emiのブログ。
ほのぼのします。


まるごとキャベツは
あの後私も試してみました。

emiほどには上手に出来なかったけど、
まずまず(?)のお味でした。


最近は、連続の猛暑でバテてしまって
料理をさぼりがちなので、
ガス(IH)を使わなくても出来る、
何か美味しいおかずがあったら
いずれアップして下さい
返信する
まるさん (emiko)
2011-08-18 21:16:20
コメントありがとうございます。

ここ数日、暑い日が続いていますね。
なるべく火を使いたくないものですね。
私も教えて頂きたい位です

さぼり気味のブログですが、
のんびり、ボチボチアップしていきますので
また、遊びに来てください。

返信する