EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

サンプラーキルト No.10

2008年10月31日 | パッチワーク
ドレスデンプレート

中心の円形は、締める色を一色使ってということだったのですが
周りの花びらの様な柄の配置が上手くいかず、今一つの出来上がりです
予定数の最後の一枚がやっと出来上がりました~
12枚が揃いましたので、次はボーダーを付けキルティングの作業に入ります
完成まで程遠いいと思いますが、時間があるとき一針々進めていこうと思っています





秋ですね~
足もとの枯れ葉を一枚撮ってみました





花が上向きに咲く種類をダチュラ
花が下向きに咲くものをエンゼルストランペット
と、この花に出会ったころに覚えました
薄い色のピンク系があったり真っ白だったり、綺麗な花ですよね
でも、違うみたい~
今回撮った花の紹介を兼ね調べてみましたら

ダチュラは、和名キダチチョウセンアサガオといい、一般的にはエンゼルストランペットとなっていました

余計訳が分からなくなってしまいました~
どちらにしても毒がある植物として有名ですよね





真下から覗きこんで撮ってみました
シベにピントが合っていませんがお許しを~





いずれもピントが甘く拙い写真ばかりですが、この時季に咲く花を練習で撮ってみました

花名も調べず、ごめんなさい

















最後にもう一枚

練習の拙い写真ばかりなのに見て下さってありがとう



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり~ (mana)
2008-10-31 13:19:19
ハワイアンキルトによく使われますよね。
エンジェルトランペット。
つぼみのときと咲いたときの花の
色が違ってたりして面白いです。

春だけでなく秋もまたお花、楽しめる
んですね~。
これからカメラの季節ですね。
どんどんいい写真見せてくださいね。
楽しみにしています。
返信する
パターン (manaさんへ)
2008-10-31 16:31:20
よく見るパターンですよね。
もう少し柄を増やすか濃い色の(茶系)を入れなければ良かったな~と思いましたが、こんな感じになりまいた。

色も様々あって、この花は大きいので遠くからも目立ちますよね。

まだまだ拙い写真なのにいつも見て下さってありがとう。
コメントをありがとうございました
返信する
サンプラーキルト (千花)
2008-10-31 17:02:48
EMAさんこんにちは^^

skyさんのところで、コメント頂きまして
ありがとうございます^^

細かい手作業の手芸をされてますね~^^
とても可愛いキルトですね^^
根気の要る作業ですね~^^
完成されると何がお出来になるのですか?

色とりどりのお花が綺麗ですo(*^▽^*)o
又お邪魔させて頂きますね^^
返信する
遊びに来ました (黒ごま)
2008-10-31 19:37:03
作品展の受付お疲れ様でした。
そして、おいしいケーキごちそうさまでした。

ドレスデンプレート、すごくきれいに縫えてますね。茶色の生地がポイントになっていて、大胆な配色で素敵だと思いますよ!

お花の写真も、イキイキとしてていいですね。
エンジェルストランペットの下の花はディモルフォセカに似てるんですが、開花時期が春から夏なので違いますかね~。

一番下のは、きっとヒメツルソバ(ポリゴナム)ですね。我が家の玄関脇にも生えてます。

それでは、またお邪魔しますね。
私もパッチワークがんばります!
返信する
形になっていくのですね (みちお)
2008-10-31 20:03:48
ピーシングでつながれば大作ですね
ボーダーの色選びも難しいのでしょうか
パッチワークは沢山の柄や色が入るのでひとつにまとめるのが大変そう

お写真 流石一眼レフですね
後ろのボケが綺麗

ヒメツルソバ(黒ごまさんのコメントで知りました)うちの庭にもいつの間にか生えています
お隣の庭から飛んできたみたいです
返信する
ようこそ~♪ (千花さんへ)
2008-11-01 00:14:45
あの良い教えを想い出させて下さってありがとうございました。
コメントを残させていただいたご縁で遊びに来て下さったなんて、とっても嬉しいです

キルトはタぺストリーを作る予定なっています~。
以前は私も加工も楽しんだことがあったのですが、キルトに出会ってから遠のいてしまいました
こんな拙いブログですが宜しくお願いします。嬉しいコメントもありがとうございました
返信する
嬉しいです (黒ごまさんへ)
2008-11-01 00:21:48
ようこそ~
ホームページを更新していないので、辿り着くのが大変だったのでは無いでしょうか?

こちらこそ、お疲れ様でした。
あの日受付しながら撮った写真、全部光不足で暗く失敗だったのよ。
翌日又、ストロボを付けて撮り直しに行っってきました~

ドレスデンプレート、見方によってはいいですか~?自分では柄の配分、失敗かな~と思ったのですが、講師を目指している方に褒めていただき嬉しいです。

最近は花名を覚えたそばから忘れてしまい困ったものです。
ディモルフォセカは、もしかしたらオステオスペルマムという名前かも~。
お花のこと、お詳しいのね。
色々と教えて下さってありがとうございます

黒ごまさんもチクチク頑張ってね。
嬉しいコメントをありがとうございました
返信する
暈けの魅力 (みちおさんへ)
2008-11-01 00:24:51
みちおさん、ボーダーをどうするか今検討中です。
何しろ初めて作るパターンキルトなのでどんな仕上がりになるか分かりませんが頑張ってみます。

一眼はこの暈け具合が上手く出て魅力的で憧れていました。
今回の写真もまだまだですが、これからも素敵に撮れるよう練習してみますね。

黒ごまさんはパッチワークのお教室でご一緒させていただいている方です。
今回初めて遊びに来て下さったのですが、こんなにお花に詳しい方とは存じ上げませんでした。

ヒメツルソバ、姫蔓蕎麦と書くのですね。
ピンクの花が健気に足もとに咲いていて可愛いですよね。
嬉しいコメントをありがとうございました
返信する
花とキルト (carrot)
2008-11-01 09:46:43
EMAさん おはようございます

キルト色々出来上がってますね
小花模様の布が可愛いです!

姫ツルソバうちにも咲いてます
私も最近この花で練習しました~
一番下の写真の暈け具合が好きです

お花はマクロで撮ったのですか?
返信する
サンプラー完成♪ (mako)
2008-11-01 10:44:54
EMAさんおはようございます。
12枚のサンプラーキルト完成で
いよいよこれからキルティングの
作業が始まるのですね。
楽しみですね~

お花のボケ具合がいいですね。
白いお花は「デモルフォセカ」
(オステオスペルム、アフリカキンセンカ)
大好きなので以前はよく撮っていました
黄色のお花はマリーゴールドでしょうか。。。
「ヒメツルソバ」は我が家にもあります。
繁殖力が強くてたちまち庭中に広がります。
返信する

コメントを投稿