EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

ユキノシタ、葉の天ぷら

2008年05月24日 | 美味しい♪
天ぷらにして食べましたよ~

揚げながら以前、ニュースで間違って毒のある山菜を食べた人の事を思い出し

躊躇したのですが頑張りました~

その前に気に入った写真がストックされていたので、又紹介させて下さいね





夕方、今日こそ天ぷらにしてみようと意気込んで庭に出て、傷んでいない葉を採った後、お皿に並べてしばし眺めました

その時の感想は、葉っぱに産毛?のようなものが生えているのに抵抗がありました





は~い、みてくださ~い

ピーマンに火を通し過ぎた時の色合いでした

もともとの色が、綺麗な緑色をしていないので、しょうがないです。

手前、左側がユキノシタの葉っぱです~


食べた感想ですか?

苦味もなく、癖もなく、まあまあでした~




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉い! (kamome)
2008-05-24 06:25:39
何でも挑戦して偉い!!
たまねぎの糠漬けも何だか心配で
まだ試してないのよ
進歩のないkamomeですぅ
返信する
ユキノシタ (souu)
2008-05-24 06:29:10
emaさんのお蔭で我が家のユキノシタも見直され写真にも撮られました。
今度は天ぷら?仰るとおり ちょっぴり躊躇するかな?
只今、我が家の糠床に玉葱が入っています。もう少しかな?と毎日かき混ぜています。
返信する
試されましたか。 (sky)
2008-05-24 07:43:55
ユキノシタの天ぷら試されましたか。
何でもすぐ挑戦されるEMAさんはほんと偉い

「ユキノシタの天ぷら」でググってみたらたくさん出てきました。
概ねみなさん好評のようでした。

私は食べたことないですが、山菜の天ぷらと似ているのかな?
返信する
Unknown (きらり)
2008-05-24 08:36:02
おはよ~ございます!

おおおおお!
食べたんですね
>ピーマンに火を通し過ぎた時の色
↑この表現拍手です。
なんだか、食べたら健康になりそうな感じで、
なんでも挑戦するEMAさんにも、拍手です。
返信する
w(~0~)w わぉ!!!  (理彩也)
2008-05-24 10:12:09
葉っぱ類は揚げ物にすると、こんな感じになりますよね^^
でも、茶色にならないだけ
理彩也よりは綺麗な色に揚げっていますよ♪ あは^^;
揚げ物は難しい~よ。。。
美味しそうに上がっている天麩羅に
朝なのにお腹が空いてきました(笑)
興味津々でしたが美味しかったようで、よかったよかった!!! (^^)
EMAさんの勇気に拍手☆ (^^)//""""""パチパチ
返信する
おいしそうですね! (mana)
2008-05-24 15:01:23
私も小さいときから母がよく山に出かけては
山菜や三つ葉、せり、あとは名前も地方で言い方
が違うようなもの・・・?などよく採ってきたので
「なに?これ?食べれるの?」なんて思って
いましたが、けっこうおいしかったです。

でも、ユキノシタはなかったなぁ~
どうしてユキノシタって言うんでしょうね・・。
何か意味があるのでしょうね・・・。
味もそうですがそこのところに興味深々です
返信する
ありがとう (kamomeさんへ)
2008-05-24 21:32:47
お褒め頂きありがとうございます~

玉ねぎのぬか漬け、心配ないですよ~
きっと、美味しい~と云っていただけること間違いありませ~ん
漬かるまで日数がかかりますが是非、トライしてみてね

早朝からコメントをありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい
返信する
玉ねぎ (souuさんへ)
2008-05-24 21:45:57
souuさん、こんばんは~。

ユキノシタの写真、撮られたのですか~?
ユキノシタもやっと存在を認められ喜んでいますね

玉ねぎもぬか漬けされて、嬉しいです
食べごろまで、結構日数がかかります~
触って、柔らかくなっていたり、ぬかの色が付いてきたら、美味しく頂けると思いますよ
辛くありませんから、楽しみにかき回して下さいね

天ぷらは、その気になっら試してみてくださ~い。
嬉しいコメントをありがとうございました
返信する
早いですね~~ (hirokon)
2008-05-24 21:59:10
さすが~~お早い!もう天ぷらにしてみたんですね!
ちょっと産毛が気になりましたが・・・
いかにも体に良さそうな気がします~

「天ぷら」や揚げ物は我が家ではほとんどやらないレシピです。。。
ついつい「てんや」さんで買ってきてしまいます~
駄目ですね~
返信する
ありがとう (skyさんへ)
2008-05-24 22:00:22
skyさ~ん、ブログを楽しんでいなかったら多分、葉っぱの天ぷらは食べなかったと思います~
そんなに、ご存知の方が多かったのですか~。
昔は食べたようですが今時、食べるのは私ぐらいかと思ったら、分からないものですね

 >山菜の天ぷらと似ているのかな?
山菜も其々、お味があると思いますが
何に似ているのかな~?
味が無いと言ったら変ですが
特に強く感じるものが、ありませんでした。

私は、苦味があってもフキノトウの天ぷらの方が好きです。

嬉しいコメントをありがとうございました
返信する

コメントを投稿