EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

サンプラーキルト No.12

2008年12月15日 | パッチワーク
サンプラーキルトの途中経過です。

時間がある時に、白地と柄の二枚の三角形を一組にして沢山つくっておき
それを繋ぎ、周りに付けました。
予定では又白地(10cm巾)で周りを囲み、同じように三角形を付ける予定なのですが、ボーダーが太くなり過ぎそうなので、全体を見ては腕を組み思案中です。
丁度広げたところなので写真を撮ってみました。





今年はこの色のシクラメンがお歳暮で届き、まだ花数が少ないのですが撮ってみました。

葉の数が多いいほど蕾が沢山あるということご存知ですか?






葉の間から蕾が顔を出してきたら優しく扱って中心に寄せてあげると、綺麗な姿で咲くそうですよ。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄~い! (mama)
2008-12-16 07:33:26
EMAさん、サンプラーキルト綺麗です。着々と進んでいて凄いです。
まだまだ大きくなるのですね~楽しみです。

シクラメンは華やかで良いですね。
葉っぱの数と同じに蕾があると、私も数年前お花屋さんで教わりました。
不思議ですよね~(笑)

返信する
おはようございます! (mana)
2008-12-16 09:19:43
こうしてつながってくると本当に
うれしいですね

がんばっていますね~。なんか私まで力入りますなぜでしょう?

私もがんばろう!と思うからでしょうね。

まずはトップの完成、私も楽しみです。

シクラメン、大好きです。母も好きで
たくさんいろんな色を育てていました。
母へのクリスマスプレゼント
毎年シクラメンでした。

でも、関係ないですがシクラメンとか
ポインセチアって猫に害があるそうです。
だから部屋におけなくなりました。

EMAさんの写真で楽しませてもらうしか
ありません・・・・。
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2008-12-16 09:20:09
EMAさん
キルトの方も根気よくチクチクしていて凄い☆
益々進化しているようですね^^
今回のも色んな模様が難しそうだけれど見事に纏めていますね♪
仕上がったら、また見せて下さいね^^ るんっ☆彡

理彩也もお歳暮に見事なフリフリのシクラメンを戴きました♪
お花もいっぱい、蕾もいっぱい。。。
勿論、青々とした葉っぱもいっぱい♪
下さった本人が、お稽古の度に見ていますから、枯らしたら大変だ!!!(笑)
EMAさんは上手く撮っていますが
このお花、お写真に撮るのは難しい形状ですね^^;
返信する
葉の数=蕾 (mamaさんへ)
2008-12-16 11:41:22
ここまで何とかこぎつけました~
普通、ボーダーはボーダー用の柄があり(ジェニままさん宅でも拝見させていただきましたよね)別に布を買う予定だったのですが、頂いた布が沢山あるので又それを利用し、この形にしました~。
トップ完成目指し、もう少し頑張りますね~。

私は昨年知ったばかりですが、シクラメンの蕾の事はご存じだったのね。
すごい、流石mamaさん
返信する
お母様の想い出 (manaさんへ)
2008-12-16 11:44:07
人が頑張っているのを見ると刺激があり、自分も頑張ろうという気持ちになりますよね。
私もそうですよ~。

シクラメン、お母様がお好きでしたか。
お花が終わってもチャンと管理なさって、翌年又咲かしていたのね。
難しいのにすごかったですね。

キルト君に害があるのですか~
それは残念ですね今回は一部しか写しませんでしたが機会があったら又撮ってみますね。
返信する
撮りずらい花 (理彩也さんへ)
2008-12-16 11:49:49
チクチクしている工程で要領を自分なりに発見すると、カメラに繋がるところがありますね。
何でも最初は上手くいきませんが回を重ねていくと操作もスムーズに出来てきます。
このあとの作業がまだ残っていますが出来次第又アップしますので見て下さいね。

頂いたシクラメン、フリフリですか~?
それって素敵な花びらなんですよね。
理彩也さんに差し上げた方も、お稽古を付けていただきながら一緒に楽しんでいられるのでしょう。
水やりもしてくれるかも~

理彩也さ~ん、花によって撮りずらいとか私はまだ分かりませ~んでも、どこを撮っていいか迷ったという事はシクラメンはその花の一つなのですね。
これからも理彩也さんのお写真のように素敵に撮れるよう頑張ります
返信する
撮りずらい花? (carrot)
2008-12-16 16:31:00
こんにちは~

サンプラーキルト出来上がりつつありますね
すごいです!
こんなの出来る人尊敬します

シクラメンの葉の数が多いいほど蕾が沢山できるって最近テレビを見て知りました
それにしてもきれいな色ですね

撮りずらい花?を見事に写していると思います
返信する
三角形も (みちお)
2008-12-16 17:22:22
チクチク繋げているのか~

後 キルティング作業がまた大変なんですよね
最初の作品で 大作が出来上がりますね

関係ない質問ですが
床にチラッと映っているのはペルシャ絨毯ですか
旅行の時に買って来られたもの
気になります

シクラメンの葉っぱと花の数ってそうだったんですか
ひとつ物知りになりました
マクロで近付いた花のアップだと 花の数を気にしなくて撮れるので
良い撮り方だと思います
綺麗
返信する
撮りづらい花もあるのね (carrotさんへ)
2008-12-16 23:08:24
まだ始めたばかりなので、たいしたことはありませんよ~。

今回のシクラメンは以前からよくある色でしたがこの時季ならではの花ですよね。

マクロレンズで撮ってみましたが二枚目は一眼でなければ出ないであろう青みがかった背景の色合いが気に入りました~
返信する
絨毯 (みちおさんへ)
2008-12-16 23:11:17
そうなんですよ~、この後のキルとがね~頑張ります~

これはトルコ絨毯です~。
旅行先で買ったもので当時写真をアップしたのですが、まだ見ていただいていなかったようですね。
宜しかったら見てね~。http://blog.goo.ne.jp/ema56jp/e/7532ffcec3c1522507c744a3bda7a6cd

シクラメンを買うときのヒントになりましたか?
返信する

コメントを投稿