標題に関しての先行研究として多いのは介護福祉士国家試験対策に関するものだろう。特に漢字や語彙の習得が特に多く研究されている。また、国家試験の範囲を網羅する語彙訳や注のついた理論的教材も少しずつ増えている。先行研究が一定の貢献を果たしていることは間違いない。今後も継続的な研究を期待したいと思う。
加えて、様々な面からの研究が求められることも一方である。
現在不充分だろうと強く思うのは授業や活動をどう行うかという実践研究である。国家試験のための学習実践はもとより、介護現場で働くにあたり必要な日本語ストラテジーや、ヘルパー講座などでの日本語習得を、どう学んでいくかどう伝えていくかという実践的研究がもっと盛んになるべきだろう。
そのためには“介護分野が日本語教育に入ってきた”という日本語教育中心の殿様的考えではなく、介護と日本語が融和する第3の分野の構築という視点が求められるのではないかと考える。日本語教師による日本語教師のための介護分野日本語教育になってはいけない。
加えて、様々な面からの研究が求められることも一方である。
現在不充分だろうと強く思うのは授業や活動をどう行うかという実践研究である。国家試験のための学習実践はもとより、介護現場で働くにあたり必要な日本語ストラテジーや、ヘルパー講座などでの日本語習得を、どう学んでいくかどう伝えていくかという実践的研究がもっと盛んになるべきだろう。
そのためには“介護分野が日本語教育に入ってきた”という日本語教育中心の殿様的考えではなく、介護と日本語が融和する第3の分野の構築という視点が求められるのではないかと考える。日本語教師による日本語教師のための介護分野日本語教育になってはいけない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます