mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

認知症予防意識し、睡眠確保のための一工夫♪

2023-10-26 | 心とからだのメンテナンス:初心者運動♪等
おはようございます。

認知症も何となく気になるお年頃。

定年退職する直後に、夫と二人で、認知症に特化した保険を契約しました。
担当者とやりとりしながら、お互いに、5年間元気だと良いねぇと談笑して、一年半が経過しました。←今のところ?大丈夫のような気がしていますが、小さな失敗はありました。あはは。

最近は、睡眠不足が認知症に関連しているとの記事をあちこちで見かけます。

年齢とともに、浅くなる睡眠。

寝なくちゃと思うと、目が冴えることも。

そこで、今週火曜日からスマホの音楽を流しつつ読書するのを、スマホなしで本を読むことにしました。

実は、夕飯等の買い物での寄り道も加えると、長くて1時間~2時間、イヤホンを使って音楽を聴いてました。←特に、朝は、目が覚めるように元気になる音楽を流聴きながら、スマホでのチェックを楽しんでいました。
結果、特に、今週の月曜日はスマホ音楽流しつつ読書。良かれと思ってましたが、その夜の不眠。
さめざめとクリアになる頭。それに反比例で訳もなくむくむくと広がる不安。。。なんだか私の脳が疲れきっていたようでした。。。

火曜日の朝、これはスマホに依存し、自ら睡眠妨害しているんじゃないかと考えました。

火曜日と水曜日と二日間、通勤でのスマホ音楽は止めています。心なしか気持ちのざわつきは減っている気がしています。

熟睡できると嬉しいなぁ。。。

認知症をはじめ、いろいろと気になるお年頃。

自ら思い悩み過ぎず、小さな楽しみを発見し喜びたいと思案中です。

日日是好日

今日も、手作りお弁当持参して
出勤いたします。

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。

追伸
見出しの写真は、わが家の2年目のレモンです。少しずつ色づいて、ワクワクしています。蜂蜜レモンにしようかなぁと思案中です。🎃










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠不足、工夫中♪ | トップ | 手作りお弁当、継続中♪♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿