mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

あじさいの花言葉は、いろいろあれど、えびすさんの「元気な女性」が、一番かなぁ♪

2013-06-27 | 故郷

えびすさんに以前、教えてもらいましたが、あじさいの花言葉は、調べると、いろいろあるのですね。

雨の多い長崎県育ちのえびすさん&mamaにとっては、紫陽花は、身近な花です。

紫陽花の花言葉のひとつ・・・「辛抱強い愛情」。鎖国時代に長崎に来日した医師シーボルトの妻、「お滝」さん=「おたくさ」を思い出し、子どもの頃見た「ながさき~、ながさき~、ながさ~き、ものがたり~♪」のテレビCMも、ふと口ずさみました。

さて、平成の今、私達にぴったりの花言葉は、えびすさんもおすすめの「元気な女性」ですね。

晴れの日も、雨にうたれても、凛と咲く紫陽花を想い・・・

お互いに、できるだけ「元気な女性」で、いたいですね。

追伸:モニカと写真を撮る時に、あじさいの近くに、かたつむりを見つけました。

モニカは、予想以上のかたつむりの大きさに、ちょっとおののいていました。

私は、小学生の頃、長靴をはいて、ぴちゃぴちゃはねながら・・・

かたつむりを探しだし、手のひらやはっぱに乗せて遊んだ事をおもいだしました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母も無事退院、感謝♪ 今日は... | トップ | 母から、「三人の子どもそれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿