mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

梅雨明け、からだのメンテナンス♪

2022-06-30 | 心とからだのメンテナンス:初心者運動♪等
おはようございます。

昨日、私は、仕事の週休をいただきました。←週4日勤務なので、今は月曜日から金曜日が仕事で、水曜日がお休みの週休日となっています。お休みできるのは、現役時代との切り替えになりました。とてもありがたいです。

さて、いつもよりも早めに梅雨明けとなった福岡です。
お休みの昨日。外出の度に感じる日差しや雲は、夏本番を感じるものでした。

四月から、水曜日は私のからだのメンテナンス日としています。そこで、午前中は、新しいかかりつけの歯科に、歯のクリーニングに出かけました。←いつもは、水曜日がお休みの歯科医院ですが、昨日は予定変更となっていました。私には、歯科のお休み変更で、時間を気にせず受診できて助かりました。

歯科衛生士さんに、クリーニングしていただいた後、歯石の存在の怖さと歯の着色について教えていただきました。←自分では磨いているようでも、大好きなワインやコーヒーによる歯の着色は、裏側に沢山ありました。苦笑←これから、気をつけようと思います。教えてもらえることは、本当にありがたいです。見えない部分は、自分では対応できないこと、本当に受診できて良かった♪
プロの方に綺麗にしていただいた状態をできるだけ維持したいので、着色防止に効果的な歯磨き剤を教えてもらい、早速自宅でも、使用開始しました。



効果が出るとうれしいです。まずは、継続してみます。

また、歯科衛生士さんから、コーヒーを飲んだ後に、水を飲んでおくのも、着色防止には効果的だそうです。←これもトライしてみます。☺️

マスクをとった生活が、今は想像できなくなってきましたが、今のうちに、歯のメンテナンスがてきたらありがたいことです。

☆☆☆☆☆☆☆

午後からのからだのメンテナンス。天神まで、骨盤ケアに出かけました。
実は再任用生活が4月に始まり、久しぶりに仕事で車の運転を再開しました。4月の運転再開の頃は、毎回緊張しておりましたが、今は随分自分の運転にも安心できるようになりました。

因みに、20代のころの私は、自分の軽自動車を運転し通勤していたので、思いのほか久しぶりの運転は楽しくもありました。←自転車の運転と同じで、からだは、結構覚えていました。ありがたい経験です。

からだの歪みを整えるための骨盤ケアは、私にとって欠かせないものです。その骨盤ケアは、福岡市天神にあるので、西鉄電車を利用しました。

たまたま次女モニカのお休みとも重なったので、私の骨盤ケアのあとに、一緒に天神をお散歩しました。

博多山笠の飾り山が、御披露目に向けて、作成中でした。
飾り山を見ると、夏の到来を実感します。

博多大丸エルガーラホール近くの飾り山です。↓

西鉄ソラリアの飾り山です。



出来上がりが楽しみです。
天神散歩で、町の活気をいただきました。ありがたいことです。☺️

昨日の歩数は、12146歩、おかげさまで、一万歩越えました。


お休み活用して、沢山ブログ記事をアップしました。←おかげさまで、頭の体操になりました。お付き合いありがとうございます。

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな幸せに、大きな勇気、... | トップ | 暑い中、育っていました。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿