mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

凡人の私がブログを続けて良かったこと&気づけたこと。

2020-11-14 | 特別な時間、大切な人・もの・想いで
おはようございます。

今日、先週末購入した本、
読書猿さんの「独学大全」を読み、
私の気持ちにぴったりの言葉を見つけました。


私は2011年8月11日から、
その時々の今の自分と私自身が
向き合いたくて、
拙いなりに
ブログを続けてきたように思います。
←因みに、ブログを始めた頃、
何気にそのことを知人に伝えたら、
結構素のまんま、味気ない感想を言われ
伝えた私が迂闊だったと、思いつつも、
相手の辛辣な批評も、
「まぁ、確かにそうだねぇ」と、苦笑いしたこともありました。←辛辣だと捉えてしまったのは、その頃の私の気持ちが今よりも未熟だったり、受けいれる余裕がなかったからだと思います。☺️

このブログは、
あくまでも自分の備忘録です。

時々、ふりかえり
自分自身に苦笑いしたり、
その頃より、
少し成長したねと
思い返すことはよくあり、
その度にありがたい仕組みだなぁと
感謝しています。

ブログなので、
検索もできやすく
その便利さを享受できることを、
いつも感謝しています。
←特に、親のことや子育てのことは、
過ぎ去ったことなので、ブログがないと情けないくらい覚えていないことも多々あります。😁

🙇🙇🙇💕

さて、前置きが長くなりました。

私のこの気持ちの本質を見事に
著してくださったのは、
読書猿さんの
次の言葉です。

独学大全165ページ
「記録を取るものは向上する。」

同じく166ページ
「記録を取るのは、自分を律するためというより、自分を鼓舞し調子付かせるためである。」

同じく167ページ
「そうして自分の現在地点を把握し続けることが独学者の長い旅を支えていく。」

どれも私にとって、ありがたい言葉です。

凡人の私が、年を重ねても
成長したいと考えている
その証が、
このブログなのだと思います。

冒頭に紹介しました
読書猿さんのように、
考えていることを
表現できるのは、
かなり高度で難しいことです。

でもいつの日か、
できれば今よりも
自分の気持ちを的確に、
表現できるように、
私自身が、欲張らず
一歩一歩
成長したいものです。

そのためにも、
焦らず、楽しみながら
自分の今を刻んでいきたいと思います。

改めて、
このブログや独学大全の存在に、
このブログに関心を寄せてくださる皆様に、感謝申し上げます。

本日も、凡人の私のブログに
お付きあいくださいまして
誠にありがとうございます。

穏やかな週末でありますように、
お祈り申し上げます。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい気分だからこそ、気を... | トップ | 隙間読書は、今「スパイの妻」♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risukurumi48)
2020-11-14 07:17:48
mamaさん、おはようございます。
リコも独学大全を買っていたのですが、余りに大著でまだ手を付けていませんでしたが、貴女のブログで165,167ペイジを覗いて見ました。本当に勇気の出る言葉ですね
リコも24年前に書いた英文の随筆を②を今朝、アップします。
返信する
Unknown (ekamukamu0708)
2020-11-14 12:59:46
@risukurumi48 リコさん、嬉しいコメントありがとうございます。
今日は、仕事もかねた勉強会でした。マスクつけながらの学びも、また楽しい時間でした。
返信する

コメントを投稿