mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

大河ドラマ、「光る君へ」楽しみ♪

2024-02-14 | 特別な時間、大切な人・もの・想いで
おはようございます。

久しぶりに、大河ドラマにわくわくしています。
ここ最近では、
龍馬伝
黒田官兵衛
直虎

割りとしっかり観ました。

今回は、
光る君へ

今までなじみのなかった平安時代。
どんな描かれ方をするのだろうかと、好奇心もありつつ、俳優や脚本家の大石静さんに、ひかれて第1回から拝見しています。

また、主役の吉高由里子さんは、大好きな俳優さん。←朝ドラの時も、ずっと応援していました。

女性目線で、描かれる大河ドラマ、とても楽しみです。

そこで、見出しの写真です。

角田光代さんの現代語訳で、
源氏物語を昨日から、文庫本で読み始めました。←最初から、予想以上の面白さです。さすがのベストセラーです。

今まで読まなかったのは、自分自身の心のゆとりがなかったからにつきます。でも、改めて、この時期に、読めるのは幸せなことだと思います。←人生のいろいろな紆余曲折を経ての読書は、若い頃と違う味わいがあります。

特に、現代文学よりも人の死がぐっと身近に描かれているのも、共感できます。←人生後半戦ならではの読書の醍醐味なのかもしれません。

まずは、大石静さんと吉高由里子さん、関係者の皆様に、エールを送ります。←一年間、面白い物語を魅せていただけますように。

さて、今日も、手作りお弁当と源氏物語をリュックにいれて、出勤いたします。

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年の隙間読書3冊目「ジヴ... | トップ | 春に向かう、嬉しいけど花粉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぁんみぃ♡)
2024-02-14 22:46:22
こんばんはぁ〜〜😊💕

私も、光の君へ。。。 毎週、楽しみに観ていますっ♪
貴族の女人が着る、重ね合う着物の色も、華やかで美しく、ワクワクします。
まひろの直向きさも大好きですが。。。
おほほっ♪と(一見、意味もなく?)笑い合うのも、楽しそう〜と思ったり。😊
なぜか、目に映るものが、新鮮で、美しいんですよね。
返信する
Unknown (ekamukamu0708)
2024-02-16 09:56:14
くぁんみぃ♡様、嬉しいコメントありがとうございます。
平安時代のお着物、やりとり、良いですよね。
ちくちくやりとりも、ちょっと笑えますね。
一年間楽しみですよね🎵
返信する

コメントを投稿