mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

心配事の9割は起こらない

2023-01-17 | 2012~の読書リスト
おはようございます。

昨日は、コロナ禍で、今週あっしじ君の通所施設が閉園のため、一日一緒にすごしました。←さすがに一日自宅にいるのは難しいお年頃なので、一時間あっしじ君は、福祉サービスを活用させて頂きました。それでも、夕方になると外出したがり折り合うのが難しかったです。一日でも早くコロナ等が終息してほしいものです。

さて、私は、昨日に引き続き、積ん読になってた本を、読みはじめました。←確か、娘たちのことが心配でたまらなかった2022年の夏に、この本と出会いました。ただ本の半分ほど読んでどこか安心して、その後積ん読になっておりました。

今思えば、本の題名どおり、私が2022年の夏に心配だったことは、ひとつも起こりませんでした。勝手に思い悩んでいたことが、今鮮やかに思い出され、一人笑いしています。

さすが住職様です。

見出しの写真でも紹介しました本は、

曹洞宗の住職
枡野俊明さんの
「心配事の9割は起こらない」
です。

減らす、手放す、忘れる
禅の教えが、分かりやすく書かれていました。

最後の章

最期については、姑がなくなった後だけに、何とも沁みる言葉でした。

その前の親子のこと、結婚のことも、心得ておきたいと思う内容でした。

本の帯に、
40万部のベストセラー待望の文庫化
余計な悩みをかかえないように、
他人の価値観に振り回されないように、無駄なものをそぎ落として、
限りなくシンプルに生きる

とあります。

私も、少しずつそうありたいと思います。←現実は、買い物するとわくわくする気持ちもあるので、まだまだその理想と遠いのですけど。苦笑

追伸
2023年1月に、ようやくこの本を読み終えました。
私にとっても、
ありがたい本でした。
出会いに感謝です。
一冊読み終えて安心しました。☺️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年の初読書、空の中 | トップ | 2023年1月はゆったりペース♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿