mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

かわいいはいいなぁ♪

2022-09-03 | 2012~の読書リスト
おはようございます。

娘たちのおすすめで、最近、有川浩さんのワールドを楽しんでおります。

昨日は、植物図鑑を読み終えました。

数年前に、映画にもなりました。当時の私は、興味がなかった気がします。今更ながら、当時は仕事に追われ、随分心がささくれだっていたかと思います。

長女に、植物図鑑かわいいねぇと話すと、
「有川浩さんいいよ。映画も映画館でみたよ。」
とのこと。
←はぁ~。そうだったっけ。全く忘れていた母でした。娘たちの当時の楽しげな笑顔をもう一度見たかったなぁ。

映画館で上映されていた頃は、毎日毎日仕事仕事のタスク三昧。私の心はかなり消耗していたんだなぁと、今更ながら思います。

最近、遅ればせながら、娘たちおすすめの有川浩さんを読み、その世界に連れていってもらってます。

有川浩さんの小説は、なんてたって登場人物が、かわいい!

かわいいは、最近の私の癒しでもあります。

遅ればせながら、有川浩さんの描くかわいいにはまってます。

かわいいに触れて、ささくれだった気持ちが、少しずつ穏やかなものになりますように。←今更ながらですけれど、ほんとに毎日、仕事、家事、育児に奔走してたなぁと思います。もうあんな働き方は、できないししたくもありません。正直なところ、娘たちに同じような暮らしはさせたくはないです。

働き方改革

がむしゃらに働いてると、見えなくなることが沢山あります。

好きなことを楽しみつつ、豊かな人生を過ごしてほしいと思います。そこに、娘たちのことを大切にしてくれる植物図鑑のイツキ君みたいな男子が登場したら良いなぁと、妄想しています。←娘には、即刻それは小説。絶対に無理だろうと諭されました。

人生、かわいいに癒されます。

つくづく定年退職できて、良かったと思います。何とか心のとげとげが、少しずつはずれていきそうです。

今日は、週末。
有川浩さんの本。
植物図鑑の次は、
「海の底」
自衛隊三部作といわれ、私にとって
「塩の街」に続く二冊めです。

しばらくは、心のリハビリ続けようと思います。←大丈夫じゃないのに大丈夫なつもりでいたんだなぁと。最近、実感中です。

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日おめでとう♪ | トップ | 久しぶりの夕方公園散歩♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿