mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

源氏物語3 角田光代訳♪

2024-08-03 | 2012~の読書リスト
おはようございます。

まずは、パリオリンピック200m平泳ぎの鈴木聡美選手4位おめでとうございます。
🙌🙌🙌

ロンドンオリンピックの鈴木聡美選手のメダルも価値がありましたけど、33歳での4位は素晴らしい❗️
才能に加えて、継続してつけた筋力、精神。何とも嬉しいです。

次の目標があるのもまた、素晴らしいです。きっと鈴木選手には、サポートしたいと思わせる人としての魅力も十分なのだと思います。

さて、魅力的といえば、源氏物語で登場する皆様方。←見出しの写真

ここ数ヵ月、同じ文庫本をリュックにつめて、何度も通勤しておりました。新しい職場に慣れなかったことと、現代語訳とはいえ、少しイメージしづらく読むペースが、かなりスローダウンしておりました。

しかし、後半は、私の住む福岡県や長崎県も登場します。←筑紫や松浦等の地名
加えて、光源氏の人生の浮き沈みや人間くさや面白さに、ようやく慣れてきたところです。

何よりも、その頃と近い風景もあるだろう山々、川、海など、時を超えて描かれる物語に、躍動感を感じました。



源氏物語3 現代語訳 角田光代著
河出文庫 2023年12月20年初版発行
800円+消費税10%

大河ドラマ光る君へも、いよいよ源氏物語の執筆が始まりそうです。
紫式部が、いろいろな人や書物と出会い、語るイメージがひもとかれていくのでしょうか。

楽しみです。

週末は、源氏物語4 現代語訳を購入したいと考えています。

皆様も、暑い毎日です。熱中症等に気をつけて、穏やかな夏の日をお過ごしくださきませ。

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。

追伸
昨日、ブログをアップしていると思っておりましたら、疲れてうたた寝。そのまま更新せず、寝ぼけて全部削除しておりました。
この暑さで、かなり疲れがたまっていたようです。改めて、夏の疲れを実感したところです。
皆様も、どうぞおからだご自愛くださいませ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリオリンピックも楽しみ♪ | トップ | 暑さの中で幸せな時間と空間♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿