Life be kind

人生が優しいものになるように暮らす私の好きなこと
おいしいものの食べ歩きかららフラや音楽などのあれこれです

シナモンの作用と効果

2014-07-23 | 美容・健康
アマゾンからシナモンが届きました

 
これ一個だけの時も 毎回この大きさのダンボールに入ってきます


だんだん暑くなってきましたが 去年もこんな暑かった日に処方箋薬局に入ったときのこと 
そこにあった血圧測定器で何気なく測って待っていたら 血圧が130超えていて あわてて薬剤師さんに数値を見せると「こんなに暑い時は 皆さん血圧が上がるのでこのくらいは大丈夫ですよ」とは一応言われたんだけど・・・


ずっと正常血圧できたのにというショックと 両親が血圧の薬を飲んでいたので(ついに自分にもこの時がやってきてしまったか)との恐れで その日必死に血圧について調べて たどり着いたのが『シナモン』だったのでした


シナモンは 漢方などでも桂皮といって 冷え性や食欲不振などの改善にも使われていたり 医薬品では 胃腸薬や咳止めなどにも入っていたりするようですが 高血圧にも効果があるということです

以前TVで紹介されていたそうで そのシナモン特集では 阪大の研究所の方が 毛細血管の老化防止には 一日に シナモンパウダーを 6振りくらい摂取するとよいというのもあって 毛細血管が丈夫になるというのも その時初めて知りました


その日から 毎朝飲むはちみつココアに入れてここ1年ほどシナモン摂取を続けてきましたが それから 時折測る機会があっても あれ以来血圧は上がっていないで正常値に戻っている状態なので まぁこれも効いているのかなと思ってますが


シナモンは スーパーでも売っているけど セイロン産のシナモンが良いとのことでした(ベトナム産のは 良くないらしいです・・)



頂き物の 涼しげなスィーツ  
 

普通に美味しいものを食べられることが幸せだと 病気になると思い知るので(知ったので) 
健康でいられるようにと まずそこに重点を置いて過ごしています
    


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ








最新の画像もっと見る