Life be kind

人生が優しいものになるように暮らす私の好きなこと
おいしいものの食べ歩きかららフラや音楽などのあれこれです

秋を感じるりんごから栗のお菓子まで

2014-09-30 | パン・ケーキ・お菓子
りんごの中で 9月下旬から11月の頭くらいの短い間しか出回らない『秋映』(あきばえ)という品種が一番好きで 今は毎日食べてます


この濃いガーネットのような色合いもきれいな上 酸っぱくて カリッとかたくて ほんとにとっても美味しいりんごです

うちのワンちゃんもりんごが大好き


秋映は置いてある所とないところがあるので  置いてあるお店の一つの八百屋さんまで自転車で買いに行ったついでに  エグザイ●さんの大きな事務所の先を 東山の住宅地に入ったところにあるこちらのケーキ屋さん


パティスリー1904 (ディズヌフソンキャトル)さんにて (目黒区東山)



美味しいモンブランを食べてひと休みしました


モンブランは一年中あるけど 栗を目にする秋になるとまず食べたくなるケーキです

お店の名前の『1904』は西暦ではなく こちらのお店の電話番号の下4桁で 数字のお店といえば鎌倉にあるOKASHI『0467』さん(0467は鎌倉の市外局番)を思い出したり


(この前撮った写真があったので)

ついでに横浜には『045』(市外局番)というバッグのお店もあります


・・と話がそれました・・


栗のお菓子で不動のナンバーワンは やはり


ありあけのハーバーのダブルマロン

『愛されて60年』という今年 パッケージが真っ赤に変わって(還暦だからか?) ちょっとびっくりしましたが 

子供の頃から食べている遠い日の思い出とともに 私の一番好きな栗のお菓子で 朝のおめざにも一つ 今日も幸せな気持ちで食べたところです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ













最新の画像もっと見る