Life be kind

人生が優しいものになるように暮らす私の好きなこと
おいしいものの食べ歩きかららフラや音楽などのあれこれです

ただ待つ姿に見た良心

2014-04-11 | 心・禅・生き方
夕方家に帰ってきたら 玄関前に少し腰の丸くなったおばあさんがじっと立っていました
何でしょうか?と声を掛けたのと 名乗られたのが同時で うちの10歳の生徒さんのお祖母様と判明

その手には 昨日当人がレッスン時に持ってくるのを忘れた月謝袋がしっかりと握られて
「遅くなってしまって申し訳なくて」と母親の代理で持ってきたと さらに小さく恥ずかしそうにされました

どのくらいからここでお待ちになってたか尋ねても いえいえ少しだけですと笑うだけで
待ち人がいつ来るかも戻るかもわからない中 
今時のひとのように スマホを見たりして時間を潰すわけでもなく 何もしないでそこにいて

ただ待つ時に徹する姿を見て そして安心してゆっくりした足取りで帰っていく後ろ姿を見て 目頭が熱くなりました

フォレスト・ガンプという映画の最後で 自分の大切な息子をスクールバスに乗せたあと ガンプはそのバス停のベンチに座って息子が帰ってくる時までをただ待つという姿も
何度見てもあの音楽とともに涙が止まらなくなる場面です


さてと
新年度となり多忙な部署のダンナさんは日付が変わってから帰宅する日もあり
寝ないで待つような殊勝な奥さんではない私
寝ないで待ってると思うと 働いてる側の気も散るだろうし重いだろうし(と言い訳)

と昨晩も遅いというので夕飯を置いたそばに和良(自由が丘)で買ってきたカメのメロンパンを添えて


お肉は よくカメよ~ 

一応『おつカメさま』の心はあるということで ワン子と手を繋いで寝て待つのでした



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へにほんブログ村






最新の画像もっと見る