ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

蜜蝋クリームの調製 その3

2012年02月29日 | ミツバチの観察
スズメバチ ミツバチ




blogram投票ボタン
↑よかったら押してね

さて、固かった蜜蝋クリームを再度アルコールランプで溶かします。



今度は多めにホホバオイルをたらして・・・容器で固めます。

冷えてから触ると、今度は指にのってくる割合が増えたように思います。

しかし、冬場なのでホホバオイル自体も固化する室温ですから、しばらくは

人肌で暖めながら薄く伸ばして塗りこむ必要が有りそうです。



今回使用した蜜蝋は不織布で出来た出しパックでろ過されただけなのですが、

不思議と獣臭くないので、香料なしで使用できます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。