私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

富山県高岡市で見つけた顔

2015-09-12 | 風景
高岡市
 新幹線開業で、富山県が石川県にヒケを取っているとの記事を読みます。
 私は高岡や富山が好きで学生の頃には何度か町歩きをしました。
 市電に揺られて景色を眺める。金沢とは違った奥ゆかしさがあります。大好きな近代建築も多く残されています。 

高岡市で見つけた顔です。

窓越しに紙製たまごパック 近寄ってみると顔 

顔を描いた事で、存在は大きいですね。

ここに描かれている様々な顔があります。
娘の幼稚園でバザーでこのパックに入った毛糸で作った
ぬいぐるみをみた事があります。
無用の長物もありますが、考え方で大きく変わるものです。

【今日の論語】
曽子曰わく、士は以て弘毅ならざるべからず。
  任重くて道遠し。仁以て己が任と為す、亦重からずや。
     死して後已む、亦遠からずや

志す程の者は、度量が広く意志が堅固でなければならない。
  善行を兼ね行う仁という荷物を負えば重く、その道は遠い。
   何事も死んで、始めて終わると言える。
   仁:他人に対する親愛の情、優しさ

以前、教育で聴いた事ですが、組織のメンバは「2:6:2」で構成されており、
2割は核となって動いている人、6割は積極的に関与しない人、2割は足を引っ張るか
追随型で構成されているとのこと。
種のない土に栄養を与えても芽はでない。
メンバ全員の向上を図るのが一番良いのですが、それでは組織の負荷大きいため、
残り8割の人との関係性を考えた時、メンバの長所を如何に活かすかを考え
「できそうだ、できる」といったメンバをリーダとするために
引き上げていかないといけないと考えます。
そうしないと優秀な人材(原石からダイヤになるべき)が組織から離れていってしまいます。

今後必要とされるチームの長はマネジメントをする管理職でなく、
俯瞰しながら全体的な対局を見、とにかく自分から手をつける
上司からフィードバックしてもらい、完成度を上げていくような
何事も決断、実行していく現場的リーダが必要です。
その存在の有無が会社に与える影響が大きいと考えます。

CANON G1X 富山県高岡市

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型通勤電車のパイオニア b... | トップ | 素敵な笑顔 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2015-09-11 08:08:32
☆高岡は北陸新幹線ルート選定の頃に住んだ街で、今も時々行く機会が有りますが北陸新幹線が通ってからは無し。
大阪からは時代逆行もいいところで、非常に不便な街になって仕舞いました。
幻の加越トンネル迄掘った挙げ句のルート決定ですったもんだした結果、これでは・・・
古き良き街ですが、工業都市で栄えた街が陰らぬ事を願います。
返信する
新幹線 (玉です)
2015-09-11 22:55:21
新幹線のお蔭で、もっと行きやすくなったでしょうね。
日本海を見る機会があまりありませんが、
いつか行ってみたいです。

卵パックにイラスト・・・
発想力って、大切です。
最近は、子供が面白い工作を作らなくなって、つまらないです。
応用力や想像力ももっと鍛えてほしいのだけど・・・
返信する
サイモンさんへ (上総介)
2015-09-15 08:22:36
コメントありがとうございました。

此方から行くには些か不便だし
大阪からだとサンダーバードが
富山に入らなくなってからは
不便になりました。

新幹線の駅が命運を分けてしまいます。
返信する
玉さんへ (上総介)
2015-09-16 08:25:23
コメントありがとうございました。

新幹線 北陸には行きやすくなりました。
旅程を楽しむ自分には、とい退いて
しまいました。

自由研究 家にある物を使って作ったこと
随分と時が経ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事