私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

きときと 富山市内線コレクション

2014-09-01 | 風景
富山地方鉄道富山市内軌道線
早くも9月がスタートしました。
暑さも和らぎ、すごし易くなって来ました

豊橋、高岡、岡山、広島、長崎、熊本、鹿児島と並んで路面電車先進都市
そんな富山市内にも市電がバスに変わり闊歩しています。
主力は東京都電8000形をモデルとした1957年から製造された7000形電車が活躍しています。
富山と言えばLRT化計画(ライトレールトランジット(Light rail transit)=>軽量軌道交通)の先魁

9000形電車 セントラム

旧塗装の7000形電車

T100形電車 サントラム

8000形電車

7000形電車
数少なくなった石畳の軌道敷
昔ながらの風情ある光景が減りつつ有ります。

7000形電車

きときと (富山の方言) とは新鮮。精力的なこと

今日からは大きなプロジェクト終了し
一緒に仕事をしていた部下が
別の作業場所へ移動しました。
心機一転
少数精鋭でこぴっと頑張ります。

ごきげんよう さようなら
CANON G1X 2014.07.27
本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高岡の歴史に触れて | トップ | 浮城 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bara)
2014-09-01 14:52:38
市電、新旧取り混ぜて走っているのですね。

旧モデルもラッピングで可愛らしく^^

大きなプロジェクトが終わられてホッとされたでしょうね。
返信する
お邪魔します。 (紋狗 悠之輔)
2014-09-01 14:54:13
長月になりましたですねぇ。
九月のご挨拶です。

https://www.youtube.com/watch?v=qznwzKf--RA

https://www.youtube.com/watch?v=JDZ5gAU-0F8

では、また後日で茣蓙居ます。

返信する
Unknown (サイモン)
2014-09-01 20:45:03
こんばんは☆

富山市内線、雪にも強い路面電車の特長が如何無く発揮されてます。
富山出張の折りには懐かしくて乗ってしまいます♪
キトキト♪懐かしい言葉です。新鋭LR車両はまさにキトキトです(笑)
返信する
baraさんへ (上総介@電車)
2014-09-02 08:18:28
コメントありがとうございました。

新旧が混じりなが町を走る。
石畳を走る姿はいいものです。

ここは
市電との共存の町でした。
返信する
紋狗 悠之輔さんへ (上総介@電車)
2014-09-02 18:33:59
コメントありがとうございました。

こちらこそ ご挨拶もうしあげます。
後ほど伺います。
返信する
サイモンさんへ (上総介@電車)
2014-09-02 18:37:22
コメントありがとうございました。

LETは富山が発祥みたいなものですからね。
雪にも強く連接構造を遺憾無く発揮しています。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事