私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

幻想的な流れ

2012-01-07 | 夜景
和田倉噴水公園(東京都千代田区)


和田倉噴水公園は現皇太子殿下のご成婚を機に平成7年に完成。


今上天皇のご成婚を記念して昭和36年に完成した高さ8.5mに吹き上げる大噴水を再整備しています。


昼間は都会のオアシス
夜のライトアップは幻想的な光景を見せてくれます。

【今日の論語】
子、斉衰(しさい)の者と冕衣裳(べんいしょう)の者と瞽者(こしゃ)とを見れば、
之を見れば少しと雖(いえ)も必ず作ち(たち)、
之を過ぐれば必ず趨(わし)る。

孔子は喪服の者と貴人の礼服の者と盲人とを見れば、
自分が座っているときは相手が若くても必ず起立して敬意を表し、
もしその前を通り過ぎれば小走りにはやく行き過ぎて、敬意を表した。

自分が先生と呼ばれる身分でも、礼は尽くし、仁を表現する。
世の中には初心を忘れてふんぞり返ってしまっている人
自分の事ばかりを考えて相手を慈しまない人 
いますね。

これでは人はついてこないです。

センセイと呼ばれる方々 大丈夫ですか。

本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えた街並(有楽町) | トップ | 噂のひよこちゃんバス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず某)
2012-01-07 21:40:40
こんばんは~
シルエットがとっても幻想的な場所ですね~
人物の影をうまく撮られていて、、素敵です!!

本日、東京タワーに行って来ました!
2012を見に行ったつもりでしたが、昼でした(汗
よく考えれば、ライティングは、夜に決まっていますよね~(笑
でも、久しぶりのタワー、、満喫出来ました!
情報、ありがとうございました。
返信する
Unknown (Naoya)
2012-01-07 23:31:23
こんにちは

この噴水は、東京駅のオシャレな雰囲気も手伝って、
本当に都会のオアシスみたいですよね。
昼も夜も落ち着きます。

「エライ立場」に立った時に、その人の本当の器量が試されるのですよね。
誰もが孔子を見習わなきゃです。
返信する
(かず某)さんへ (上総介)
2012-01-09 08:47:29
コメントありがとうございました

昼までもあの文字はみえたでしょうか?
御来塔ありがとうございました
当日は私もタワーにいましたよ。
返信する
(Naoya)さんへ (上総介)
2012-01-09 08:50:08
コメントありがとうございました

皇居に隣接している事も有り
良い場所ですね。

初心忘れるべからずですね。
返信する

コメントを投稿

夜景」カテゴリの最新記事