私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

至誠天に通じず by 空倶楽部

2018-08-09 | 娘へ

夢の国 思いが通ずるといいな。
ここの空は辛い事 悲しいことを
忘れさせてくれる。
あまりにも悲しい事が多い。

至誠天に通ず
娘がくれた言葉
誠の心を尽くして行動すればいつかは必ず天に通じ認められる

至誠にして動ごかざる者は、
未だ之れ有らざるなり 吉田松陰

人を相手にせず、天を相手にせよ。
天を相手にして己れを尽くし、人を咎めず、
ただ己れの誠の足らざるを尋ぬべし 西郷隆盛

他人の目を気にしたり、嘘や言い訳をするのではなく、
天を相手にしてお天道様に偽りのない誠をつくして、
うまくいかないのを他人の所為にしたりして咎めたりすることはせず、
ただ自分が誠を尽くしているかどうかを反省するべきである。

この生き方が好きで、例え理想と現実が違っていても奉公した先が間違っていようとも
選んだリスクは自分が持つべきである。
そしてダメなところは
改革をしながら一所懸命に行うのが本望だと考える。
これが自分の誠を尽くす事になる。
また仲間を放置する事が出来ない。
子供を育てる様に
部下も育てる。
支え合う事が人と人の間の人間。

ナガサキ 黙祷を捧げます。
毎日の薬がキツイく偏頭痛もキツ

台風一過 心も晴れると嬉しいが
暑いのは困ります。

☆ランキングに参加しています☆ 
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向日葵 | トップ | だましだまされ生きるのさ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマ (玉です)
2018-08-09 14:44:09
チャングム、トンイ、イサン、見てました。
最近の韓国ドラマもたまに見ますが、
ドラマから得ることも多いです。

向日葵残念ですが、枯れ出すとどうしようもありません。
来年は、奇麗なお花見れるといいですね。

体調が悪いと、メンタルも弱くなりがちです。
ご自愛下さい。
返信する
Unknown (サイモン)
2018-08-09 19:32:05
こんばんは☆

夢の国の栄華は、昔の人達の多くの犠牲の上に
成り立っているものだと。
現代の福に繋がる尊くも悲しい事象を見直す良い機会でもあります。

地球温暖化のツケは、私たちが生きている間にやってきて仕舞いました。
返信する
Unknown (かず某)
2018-08-09 20:49:34
こんばんは〜
夢の国、、
本当に久しぶりですが、、行ってみたい!!
数十年行って無いです。(汗
返信する
玉さんへ (上総介)
2018-08-14 12:43:05
コメントありがとうございました。

ドラマ 教えてもらうことが多いです。
向日葵 枯れてしまいました。

お心遣いありがとうございます。
返信する
サイモンさんへ (上総介)
2018-08-14 12:44:46
コメントありがとうございました。

そうですね。
大きな犠牲の上に成り立っています。
少なくともそれを忘れては行けませんね
返信する
かず某さんへ (上総介)
2018-08-14 12:46:16
コメントありがとうございました。

機会がございましたら
行かれると良いです
新たな発見ができます。
返信する

コメントを投稿

娘へ」カテゴリの最新記事