私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

グリーンリボン

2013-10-24 | その他
10月は臓器移植普及月間


「グリーンリボン検定」に合格したら貰えます。



臓器 これは入院していて感じさせられた事です。
同室の他の患者さんは肝臓、腎臓、膵臓に病巣を
持ち、日々戦っている姿を見ました。
私が退院する日も、隣の病床で戦っていた
患者さんが、亡くなってしまいました。
今しがた生きていたのに。


免許証とともにドナーカードを入れていますが、
実際に両親や家族はどの様な判断をするかは
わかりません。

様々な思いの詰まった手記

脳死状態に陥った患者の尊厳と
他の患者が生き続けられる。
移植を待ち続けてる患者さん
そして最期の時まで、奇跡を信じ続ける家族。
命の重さを深く考えさせられました。

臓器移植
きちんとした知識を持つ事が大切です。

本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜三塔物語 | トップ | 視・観・察 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンリボン (玉です)
2013-10-24 10:52:41
グリーンリボン検定、初めて知りました。
臓器移植をすれば治るのであれば、移植したいものですよね。
死刑になる人のはできないのか、考えてしまいます。

名古屋巻も初めて知りました。
私はパーマとかかかっていないので、
くるくるっという髪に憧れがあります。

横浜も、おしゃれな場所が沢山ありそうね。
埼玉は海無県なので、たまにはお台場や横浜など、海のある場所を歩きたいです。

返信する
こんばんは (bara)
2013-10-24 20:01:02
検定は知りませんでした。

長男が数年前から臓器移植ドナーカードを持っています。
親としたら複雑です・・・。本当なら息子の意思を尊重してあげないととは思うのですが、脳死の場合は・・・。

返信する
Unknown (awa)
2013-10-24 21:23:21
私も検定のことは知りませんでした。

妊娠中リスクをかかえ入院した際、同室の方が透析を受けながら出産しました。あっ、私は大したことありませんが、そのときまで透析も移植のことも知りませんでした。
また、そのときからずっと移植について考えているのですが、いまだ結論が出ません。
子供が20歳までは頑張って子育てしたいと言っていた彼女のつぶやきが心に残っています。
返信する
玉さんへ (上総介@電車)
2013-10-27 19:01:33
コメントありがとうございました。

私もブログ仲間に教えて頂きました
簡単な問題に答えるだけで
誰でも解けます。

クルクルの巻き髪 家内も憧れている様です。

横浜も進化して色々なお店ができています
返信する
baraさんへ (上総介@電車)
2013-10-27 19:50:26
コメントありがとうございました。

うちの両親も同じです。

私も娘が と考えると
baraさんとおなじで
複雑な気持ちになります。
返信する
awaさんへ (上総介@電車)
2013-10-28 09:02:15
コメントありがとうございました。

同室の人の事 結構 記憶に残りますね
特に響いた言葉は気になります。

ブログにも現れていますが
入院前と入院後では意識が随分変わって
きました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事