私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

視・観・察

2013-10-25 | 風景
ワンちゃんを観察してみました。


呆然と。
霧が吹き出してきて、ブルちゃんもフリーズ。


対峙
凄いジャンプ力です。

【今日の論語】
子曰わく、
其の以す所を視、其の由る所を観、
其の安んずる所を察すれば、
人焉んぞ廋さんや、人焉んぞ廋さんや。

その行いに滲み出る人柄は、
隠そうと思っても
隠すことはできません。

「行動」だけで判断しがちだで、
「動機」までは考えることもあるが、
「何をもって満足する人なのか」は、
 動機のもうひとつ奥にある。

 それがわかると、その人の人柄や内面が理解できる。
 隠そうとしても隠せないもの。

 これは人物の観察方法「視・観・察」に値するもの。
 3点でみることで、人物の見極めにおける間違いを防げるそうです。
 「人を見極める」というのは難しいことであり、
 そのベースとなる一定以上のコミュニケーション量が必要となります。

 賞与査定の時期、私の様々なデータから、3点の観察法で 
 公平につけたいと思います。

2013.10.14 EOS7D 24-105mm f4L みなとみらい
本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンリボン | トップ | パブリックアート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事